ご訪問ありがとうございます!

 

照れシングルマザーのすばるです照れ

2人の子どもと3人暮らし

 

 

6万人に1人という

イルカレアな障がいをもった次男タンタンセキセイインコ黄

 

サッカー不登校サッカー少年ダイちゃんサッカー

 

重度アルコール依存症の元ダンナから逃げて

どん底生活から復活中

 

★私たち家族の詳しい紹介はこちらから★

 

 

本日9日午後8時から!

イベントバナー

↑開始2時間限定50%OFF対象商品が公開になってます!

 

たとえばこんなの↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お年玉お年玉お年玉お年玉お年玉お年玉お年玉お年玉お年玉お年玉お年玉お年玉お年玉お年玉お年玉お年玉お年玉

 

 

 

この件は書こうかどうか

長らく迷いましたが、

 

 

 

 

自分の気持ちを整理するため、

そして、この記録が

どなたかのお役にたつかもしれない

 

 

 

そんな気持ちで書いています。

 

 

 

 

 

私すばるの元ダンナの近況(?)

についてです。

 

 

注意過去のお話です、リアルタイムではありません注意

注意個人のご判断で読み進めてください注意

 

 

 

重度アルコール依存症だった

元ダンナと離婚するまでの話はこちらから↓

 

 

 

 

前の話↓

『孤独死のあとしまつ 友達。』ご訪問ありがとうございます! シングルマザーのすばるです2人の子どもと3人暮らし  6万人に1人というレアな障がいをもった次男タンタン 不登校サッカー少年ダイ…リンクameblo.jp


 

 

 

 

 

3年前も元ダンナのことを書いてました。

あれから3年もたったんだなぁ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

警察署へ身元確認の協力に行ってから

ちょうど24日たった日に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

担当刑事さんから連絡がありました。

「自宅マンションで見つかった〇〇さん(元ダンナ)の身元確認がとれました。」

 

 

 

 

 

「ご本人でした。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心の準備はしていたものの…

 

 

 

 

 

 

 

内側から鍵がかかっていた状態で

自室の中で見つかったなら

ほぼ本人で間違いとは思っていたけど…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いざ、事実をつきつけられると…

すごいショックでした

 

その連絡を受けてから

2人でしばらく呆然としていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前は

「身元確認がとれたら、だいたい5日以内に引き取ってほしい」

と言われていたので

かなり焦っていたのですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「身元確認後、監察医の診断が降りてから引き取りとなりますが、現在予定が詰まってしまっていて時間がかかりそうです。鑑定医の先生のスケジュールが決まってからご連絡します。」

ということでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後から、警察に勤める友人に聞いたところによると

監察医は週に1回~2回(?)署にきてて、

毎日いるわけではない場合がおおいらしいです。

 

 

 

 

 

 

この場合は

不審死などの遺体の監察をおこない

遺族や行政による引き取りの前に

死亡診断書を書く必要があるとのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうか…

引き渡しには

死亡診断書が

必要なのか…

 

 

 

 

 

 

 

どう見ても死んだ状態だったと思うけど

やはり医師の診断がないと

「死亡」

とはならないわけですね。

 

 

 

 

 

 

よく報道にある

「心肺停止状態」

「死亡」

の違いと同じなんですね。

 

 

 

 

医師の診断が

おりたどうか。

…が必要なんだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

でまぁ、当時

監察医のスケジュールがいっぱいになっていた…

ということなんでしょう。

 

そういえば刑事さんも「混みあっている」って言ってたな~

警察署の地下の霊安室が混んでる…って

なんかすごいな…

不審死が多い時期だったんだろうか…

 

 

 

 

 

 

 

これからのいろんな手続きなどに

ずっと追われていくのですが

 

 

 

 

 

結局

「身元確認完了」の電話が来た日から

身元引受をするまで

9日間かかりました。

 

 

 

続きます…

 

 

スマホさえあればなんとかなる…

 

 

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

↓すばるのおすすめ!

マジおすすめの楽天購入品一覧

 

 
 
 
 
 
すばるのライフコーチング
受付開始しております。

 

 
 
 
 

応援の品々を送ってくださり

本当にありがとうございます!

12月13日到着分までの

返礼品のイラストは送付完了しました。

もし、住所を書き忘れた…

住所を書いたつもりだった…

やはり返礼品が欲しい…

と言う方は

メッセージ機能を使ってご連絡ください!

すぐにお送りいたしますスター

 

 

  

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました!