ご訪問ありがとうございます!

 

照れシングルマザーのすばるです照れ

2人の子どもと3人暮らし

 

 

6万人に1人という

イルカレアな障がいをもった次男タンタンセキセイインコ黄

 

サッカー不登校サッカー少年ダイちゃんサッカー

 

重度アルコール依存症の元ダンナから逃げて

どん底生活から復活中

 

★私たち家族の詳しい紹介はこちらから★

 

 

 

 イベントバナー

 



 

 

 

クリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリー

 

 

 

 

 

 

 

この件は書こうかどうか

長らく迷いましたが、

 

 

 

 

自分の気持ちを整理するため、

そして、この記録が

どなたかのお役にたつかもしれない

 

 

 

そんな気持ちで書いています。

 

 

 

 

 

私すばるの元ダンナの近況(?)

についてです。

 

 

注意過去のお話です、リアルタイムではありません注意

注意個人のご判断で読み進めてください注意

 

 

 

重度アルコール依存症だった

元ダンナと離婚するまでの話はこちらから↓

 

 

 

 

前の話↓

『孤独死のあとしまつ お笑い芸人さんに感謝』ご訪問ありがとうございます! シングルマザーのすばるです2人の子どもと3人暮らし  6万人に1人というレアな障がいをもった次男タンタン 不登校サッカー少年ダイ…リンクameblo.jp


 

 

 

 

 

3年前も元ダンナのことを書いてました。

あれから3年もたったんだなぁ~

 

 

 

 

 

 

 

まだ元ダンナの身元確認の報告はなく

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ元ダンナの遺体を引き取るかどうか

決心がつかなくて

 

 

 

 

 

 

 

でも身元確認がとれた場合

5日以内に引き取らないといけない…と

言われて

 

 

 

 

 

 

まだ悩んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

相談していた葬儀屋さんは

とても親切で

まだ私達が葬儀を発注するかどうか

決まっていないという状態でも

いろいろ相談にのってくれて

安くすむ方法を一緒に考えてくれました。

 

 

 

 

 





 

 

そこで葬儀屋さんに

確認しておいたほうがいいと

言われたことが2つあって

ひとつは

元ダンナ生活保護を受けていたかどうか

ということ。

 

この件はこちら↓↓↓


 

 

 

 

 

もう一つは

写真の準備をしておいた方がいいかもしれない、

ということ。

 

 

 

 

 

 

 

火葬式でも

ちゃんとした写真を飾ると

それなりに体裁がととのうし

大きいものひとつ、

小さいものひとつ準備してはどうかと

言われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、遺影の写真の準備には

5日くらいかかるから

写真だけでも先に探しておけば

もし「引き取る」選択をした場合に

すぐに準備に入れるから、

ということでした。

 

 

 






火葬式の後、不要であれば写真は引き取ります。

とも言ってもらえました。

 

 

 

 




 

 

 

写真…?

 

 

 

 








 

遺影

にできるような

写真…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スマホに残っていた

元ダンナの写真はすべて

SDカードや、USBなどにうつした後

全消去しており

 

↓この時ですね↓

 

 



探すの

超絶

めんどくさい…

 

 

 





つーか

ヤダ









とは思ったけど

仕方なく…

USBとかを

パソコンにさして









まだ元気だったころ

家族で写真館とかで撮った写真とか

あるかな…と










一応探すことに。











USBの外部メモリを開くと











たくさんの写真が

ババババーっと

パソコンの画面上に

並べられて










1枚1枚順番に開いていくと











まだ小さかったダイちゃんと










まだ元気で

とても健康的な笑顔の

元ダンナの姿がありました。










あぁ

そうだった…











あの人は

こんな笑顔で笑う人だったなぁ…











ダイちゃんが欲しいというものは

なんでも買っちゃうから

よく喧嘩になったなぁ…










ダイちゃんがお腹の中にいる時は

毎回、妊婦検診に

仕事の合間に

付き添ってくれたなぁ…



 

 

 

 

 


 

ダイちゃんと3人で

よくいろんなところに

出かけたなぁ…










毎朝、ヒゲの手入れを

ハサミで丁寧にやってたなぁ…









こんな平和な時代も

私たちにはあったんだなぁ…











結婚生活は

最後の数年間が

あまりに大変すぎて









もうすっかり忘れていた

平和な時代の私たちが

そこにいました。



 あの頃に戻れたら…








いや、いつから?

なぜこうなった?









私、なぜ気づかなかった?








 

また答えのでない

押し問答が自分の中で始まってしまったけど









この写真たちを見ていて











やはり、

元ダンナの遺体は

引き取ろう。










私たちが

私がやろう。









まがりなりにも

家族だったから。








大切な子ども達を

私に残してくれた人だから。













そう決めた瞬間でした。

 

 

 

 

 




続きます…

 

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

↓すばるのおすすめ!

マジおすすめの楽天購入品一覧

 

 
 
 
 
 
すばるのライフコーチング
受付開始しております。

 

 
 
 
 

応援の品々を送ってくださり

本当にありがとうございます!

12月13日到着分までの

返礼品のイラストは送付完了しました。

もし、住所を書き忘れた…

住所を書いたつもりだった…

やはり返礼品が欲しい…

と言う方は

メッセージ機能を使ってご連絡ください!

すぐにお送りいたしますスター

 

 

  

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました!