ご訪問ありがとうございます!

 

照れシングルマザーのすばるです照れ

2人の子どもと3人暮らし

 

 

6万人に1人という

イルカレアな障がいをもった次男タンタンセキセイインコ黄

 

サッカー不登校サッカー少年ダイちゃんサッカー

 

重度アルコール依存症の元ダンナから逃げて

どん底生活から復活中

 

★私たち家族の詳しい紹介はこちらから★

 

 

着圧ソックス10%OFF 本日まで!

イベントバナー

 

まだ間に合う!お歳暮ギフト10%OFF

イベントバナー

 

 

クリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリー

 

 

 

 

 

 

 

この件は書こうかどうか

長らく迷いましたが、

 

 

 

 

自分の気持ちを整理するため、

そして、この記録が

どなたかのお役にたつかもしれない

 

 

 

そんな気持ちで書いています。

 

 

 

 

 

私すばるの元ダンナの近況(?)

についてです。

 

 

注意過去のお話です、リアルタイムではありません注意

注意個人のご判断で読み進めてください注意

 

 

 

重度アルコール依存症だった

元ダンナと離婚するまでの話はこちらから↓

 

 

 

 

前の話↓

『孤独死のあとしまつ 驚愕の追加料金』ご訪問ありがとうございます! シングルマザーのすばるです2人の子どもと3人暮らし  6万人に1人というレアな障がいをもった次男タンタン 不登校サッカー少年ダイ…リンクameblo.jp


 

 

 

 

 

3年前も元ダンナのことを書いてました。

あれから3年もたったんだなぁ~

 

 

 





 

本当はもっとゆっくり

考えてから進めたい

 

 

 

 

 

 

 

 

元々、石橋をたたいても渡らないタイプなので

慎重に進めたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

特にお金はできるだけ

かからないようにしたい

後から知らぬ間に請求が来てしまうということは避けたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただでさえ

節約して

真面目に働いて暮らしているのに

 

 

 

 

 

 

 

 

なんで

〇んでからも

こんなに迷惑

かけてくれて

くれてんだよ

 

 …と

怒りたくても

怒る相手はもういない






 

 

 

しかし、着々と期限は近づいていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは葬儀屋さんに言われたとおり

元ダンナが最後に住んでいた

市の市役所 生活支援課

というところに電話して

 

 

 

 





 

元ダンナが生活保護を受けていたどうか

聞いてみることに。

 

 

 






 

 

元ダンナが生活保護を受けていた場合は

葬儀費用などが割引?に

なる場合がある…とのこと。。。


 

 







 

 

 

警察の担当刑事さんから聞いた

市役所の担当者さんに電話すると

すぐ

「あぁ~、〇〇さんのご遺族ですね」

と話が通じました。

 聞いてみたけど、

 

 

 






 

 

 

 

いかに遺族といえども

故人が生活保護を受けていたか

教えることはできない、

ということでした。

 

 

 

 

 


 

 

よく考えれば

そりゃそうだ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに、

その補助金は

喪主となる人が生活保護を受けていた場合に

使える補助金だから

今回は使えないのではないか、という

返答でした。

 

※追記です。

現役の葬儀屋さんよりご連絡いただき追加情報です!

故人が生活保護を受けていた場合、喪主の経済状態に関わらず火葬式などは無料となるそうです。

思い当たる方は、必ず葬儀屋さんや自治体に確認にとって手続きをしてくださいね!

 

 

 

 

 

 

で、またそれを葬儀屋さんに

伝えると

なるほどわかりました。

ということで、

 

 

 

 

 

 

 

結局、

もしその葬儀屋さんにお願いする場合には

唯一の親戚の方の名前を借りて

葬祭補助金?を申請して

例の23万円で火葬式を行う、ことにしましょう

ということでした。

(まだ引き取るかどうかは決めていなかったから)

 

 

 

 

 

 

 

 

あれや

これや

あっちこっち電話して

聞いて

調べて

マジ気が狂いそう

 

 

 

 

 

 

 

 

この頃は

夕飯を作る気力もなくて

私は全然食欲もなくて

テイクアウトやお弁当ばっかり

 

 

 

 

 

 

そして

夕飯の後は

みんなでテレビを見てました。

私はもう廃人のように

ただボケーっと…

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど

ダイちゃんの大好きなお笑い番組

とくに「世界の果てまで行ってQ」とか

「相席食堂」とか

一緒に見てて

 

 

 

 




 

久しぶりに笑いました。

 

 

 

 


 

 

 

笑って笑って

涙がでました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お笑い芸人さん達

本当にありがとう

 

 

 

 

 





 

おかげ様で

あの時

ひさしぶりに笑うことができて

本当に救われました。

 

 

 

 

 

 

とか

なんとか

やってるうちに

期限はどんどん迫っていました。

 


続きます…

 

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

↓すばるのおすすめ!

マジおすすめの楽天購入品一覧

 

 
 
 
 
 
すばるのライフコーチング
受付開始しております。

 

 
 
 
 

応援の品々を送ってくださり

本当にありがとうございます!

12月13日到着分までの

返礼品のイラストは送付完了しました。

もし、住所を書き忘れた…

住所を書いたつもりだった…

やはり返礼品が欲しい…

と言う方は

メッセージ機能を使ってご連絡ください!

すぐにお送りいたしますスター

 

 

  

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました!