ご訪問ありがとうございます!

 

照れシングルマザーのすばるです照れ

2人の子どもと3人暮らし

 

 

6万人に1人という

イルカレアな障がいをもった次男タンタンセキセイインコ黄

 

サッカー不登校サッカー少年ダイちゃんサッカー

 

重度アルコール依存症の元ダンナから逃げて

どん底生活から復活中

 

★私たち家族の詳しい紹介はこちらから★

 

 

 

今年最後の楽天セール!イベントバナー


イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー


 

 

クリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリー

 

 

 

 

 

 

 

この件は書こうかどうか

長らく迷いましたが、

 

 

 

 

自分の気持ちを整理するため、

そして、この記録が

どなたかのお役にたつかもしれない

 

 

 

そんな気持ちで書いています。

 

 

 

 

 

私すばるの元ダンナの近況(?)

についてです。

 

 

注意過去のお話です、リアルタイムではありません注意

注意個人のご判断で読み進めてください注意

 

 

 

重度アルコール依存症だった

元ダンナと離婚するまでの話はこちらから↓

 

 

 

 

前の話↓


 

 

 

 

 

 

3年前も元ダンナのことを書いてました。

あれから3年もたったんだなぁ~

 

 

 

 

 

 

まだDNA鑑定結果はでないものの

万が一、うちで引き取る場合には

結果がでてから5日以内にひきとってもらうことに

なりそうだと

 

 

 

 

 

 

 

警察の担当刑事さんから

連絡があり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ショックと疲れと

ストレスで

朦朧としたまま、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元ダンナの遺体を引き取るかどうか

まだはっきりと決めることも

できなくて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、期限は

どんどん

どんどん迫ってきて

 

 

 

 

 

 

 

 

でも決められなくて

 

 

 

 

 

 

 

 

仕方なく

たくさん問い合わせた葬儀社の中でも

唯一「火葬式」という一番安い

お葬式の方法を教えてくれた

葬儀社さんに電話して

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正直に言ってみました。

(こちらの事情は一通り話してあるので)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「実はまだ

ウチで引き取るとは決めていないんですが、

検査結果がでたら5日以内に

引き取らないといけないみたいで…。

何かいい方法あったら教えていただけないかと…」

 



という、

あいまい過ぎる

相談をしてみたところ

 

 

 

 

 

 

 

 

そうしたら、

親切な担当の女性がたくさんアドバイスをくれて

 

「元ダンナさんは生活保護を受けていたかどうか確認がとれませんか?そうすれば割引というか、かなり安く済ませることもできるかもしれません。」

 

 

「唯一の親戚の方がいるとおっしゃってましたよね。その方の名義で葬祭給付金を申請しましょう。」

 

 

「決めた時にすぐ動けるように、書類だけ先に書いておきますか?」

 

と書類と見積書をメールで

送ってくれることになりました。

 

 

 

 

 

 

かなり弱っていたので、

いろんなオプションというか

今、できることを教えてもらったのは

とてもありがたく

 

 

 




 

また、いざという時にすぐ出せるように

書類の準備なども

さきに一緒に準備しておきましょう

と言ってもらえたのも

ありがたかったです。

 

 

 

 



 

「もし、引き取らないと決めても大丈夫ですから。すばる様の状況では簡単なことではないですし…。」

とも言ってくれました。

 泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

 

 

 



 

考えるには

もう少しだけ時間がありそうなので

頼りになりそうな人に

もうすこし連絡してみることにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、

この日

一番驚いたのは

見積書でした。

 

 

 

 

 

 

総額は23万円で

以前に教えてもらった価格を変更はなかったのですが、

 

 

 

 

 

 

 

問題は

その内訳です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと

火葬代に

燃料サーチャージが

8000円追加

された状態でした。

 

 



 

 

 

 

 

 

あ~

凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視

 

 

 

 

 

 

 

火葬する燃料も

ガソリンなのか…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そりゃそうか…

 

 

 

 

 

 

 

 

せわしない世の中だなぁ~

 

 

 

 

 

 

 

人の死にも

物価や世相が

こんなに反映されてしまうのか…

 

 

 

 

 

 

 

と、驚きとともに

 

 

 

 

 

 

 

 

家族を見送るという

人生の中でもかなり

エモい出来事にも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見積書という事務的な手続きが

淡々と行われて

燃料サーチャージが火葬代に追加される

違和感

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このバランスが

自分の中でもうまくとれなくて

 

 

 

 

 

 

 

 

そのアンバランス感が

疲れを増幅させていく

そんな感じがして

すっごく嫌な気分だったのを

よく覚えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きます…

 

 



すばるのYouTubeもよろしくお願いしますラブ


 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

↓すばるのおすすめ!

マジおすすめの楽天購入品一覧

 

 
 
 
 
 
すばるのライフコーチング
受付開始しております。

 

 
 
 
 

応援の品々を送ってくださり

本当にありがとうございます!

12月13日到着分までの

返礼品のイラストは送付完了しました。

もし、住所を書き忘れた…

住所を書いたつもりだった…

やはり返礼品が欲しい…

と言う方は

メッセージ機能を使ってご連絡ください!

すぐにお送りいたしますスター

 

 

  

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました!