あすけんの健康度100点を強く推してきましたが、
ネット上で「あすけん」「痩せない」で検索すると、
結構痩せないって言っている人いるんですね。

・設定が間違っている、合っていない
・健康度低いのに改善しない、改善の仕方がわからない
・摂取カロリーを少なく見積もりすぎている
・飲み物やドレッシングなどを摂取カロリーとして意識してない

考えられるのはこんな感じでしょうか。

体質も脂質制限、糖質制限の向き不向きもあるのかも。

半年を振り返ってみると、私には、糖質制限より脂質制限があっている気がします。


摂取カロリーはあまり意識せず、食事のPFCバランスをあすけん推奨値にして管理し始めたら、効果が出てきました。
少し筋トレもして、お腹や腰回りの脂肪が大分落ちました。
ダイエット前は結構な三段腹でした。
写真を撮っておかなかったのでアバターです。

 

 ⇒ 

 

 ⇒ 

とはいえ、思えば、昔から人よりは食べた量が体重に反映されにくい体質ではありました。
料理に砂糖を入れないとか、甘い飲み物を飲まないという生活習慣も関係しているかも。

昔、細身の大食いの人(たしか、ギャル曽根ちゃん)がなぜ食べても太らないのかを調査するテレビ番組があったんですが、
褐色脂肪細胞という、脂肪を燃やす細胞が活発?多い?人だったという内容でした。
私も人より褐色脂肪細胞多いかも?と思ったりします。

 

せっかくあすけんに出会ったのだから、

太りやすい体質だから…とか年齢的にしょうがないのかな…とか、

あきらめず、自分に合う設定・目標を見つけられるといいですね!