右手の異常 | なんだこりゃ難病ブログ(好酸球性多発血管炎性肉芽腫症)

なんだこりゃ難病ブログ(好酸球性多発血管炎性肉芽腫症)

突然のように好酸球性多発血管炎性肉芽腫症になりました。埼玉で、子ども3人子育てしながらフルタイムで保育士してた私…。さてと、これからの生活、どうなるんでしょ。

同じ病気の方とつながりたいです。ぜひコメントしてください!

今日は4才児と年長さんと一緒に、
リュックに弁当積めてちょっと遠出の散歩へ。

右足の指先、動き悪いし 力が入りにくいから、ペタンペタンと音がでてしまう。
左足の痺れは歩き続けてると、刺激に慣れて気にならない。

いい天気で田んぼの稲もサワサワと、とっても気持ちがいい~!
年長さんはでっかいショウリョウバッタを追いかけたり、殿様バッタ狙いの子がいたり。
女の子中心の4才児は、担任の私と手を繋ぎたくて、私の指を分けっこ状態。
私の右手に3人、左手に2人で落ち着き、お喋りに花が咲く。

この日の散歩で、子ども達と珍しい光景を見ることができたのです‼

なんと、女郎蜘蛛がショウリョウバッタを捕まえてぐるぐる巻きにしている!

子ども達は大興奮びっくり

その場所を覚えておいて、
目的地でお弁当を食べて、
帰り道、観てみると~、ガーン

ぐるぐる巻きのショウリョウバッタは
細~く細~く、なっていたのでした。

あー、ビックリ。初めて観ました。
昆虫のリアルな弱肉強食。

7キロの散歩から保育園に戻ったら、
興奮さめやらぬ昼寝の前に、
田辺征三さんの「とべ  ばった」を読みました。

***********************

保育は充実してたけど、
子ども達が昼寝してから記録を書こうとしたら、ボールペンが持てなくなってる。

あれ?
そういえば、みんなに指を握られて歩きながら、腕が後ろの方に引っ張られると、肩~肘の後ろ~指にかけて、つってるような痛みがあったな………。

親指と人差し指に力が入らないので、字がヨロヨロ、ミミズのようになってしまう。

う~、またおかしくなってしまった。
なんか変だ、私の体。