暑くなりましたね

今日もたくさんの救急車でした。




外は暑い

中は冷房で寒い

行ったり来たりで

暑かったり寒かったりで体に負担。。




今日も新札をお目にかかれず🤣

郵便局の窓口に用事があり

新札は出回ってるんですか?

と聞いてみた。



郵便局は対応しないとか。

人も少ないのにそんなの対応出来ないって。

まだ入って来てないそうです。。

金融機関にまだ入ってないって

おかしな紙幣だ😩😑



誰かが使い始めるまで

しばらく見ることはなさそうです。



朝、時間を見るためにテレビを

点けています。



都知事選にも触れず

私がみてないだけかもですが

新札も出ないし、、

日に日におかしさが増す

変な世の中です。



日本が潮目を迎えてる時に

国内の大切な話題はなしで、

他国のニュースを見させられたり。



先日、同僚とのランチ。

意外にも彼女の方から

世の中の報道されてる歴史は

都合良く切り取られてると言ってきた。



彼女はずっとマスクを外さないし

とっても頑固ちゃん。

自分の意見が絶対だと疑わない人。



軽く話してみての様子で

言ってもわからないタイプと

思ってたからびっくり。

色んな国の話もあれ?もしや

気付いてる人だった?と思うくらい。



前に電子決済を私ともう1人が始めて

キャンペーンもあったりで便利だよと

言っても固くなに拒否しまくってた。


それが一度使い出したらずっと使ってる。



こういう人が気付いてくれたら

ものすごく強いパワーになりそう✨



話は変わって、、

昔は私外国人にとても優しかった。

いまもいい人にはそうします。



でも、ここ数年で嫌な思いをする事が

増えて来て、嫌な事をする人には

ちゃんと意思を示すように改めた。



先日、友達とエレベーターに乗ると

2人の若い外国人の女の人。

道をあけるでもなくこっちを見てる。

一緒にいた友達は誰に対しても

真っ直ぐなので

「邪魔なんだよ」と言い放つ。

普段はすっごい優しいのに

失礼な人にはいつもこの感じ。笑



それでもどくでもなく感じが悪かった。

私達が自分達の話しているのを

じーっと見ていた。



私も気分が悪かったので

正面からただじっと彼女達を見返す。

何の感情もなくただ返してみる。

しばらくすると向こうがニコッとしてきた。

そしてエレベーターを出る時に

会釈をして出て行った。

そこで私も初めてにっこりした。



やれば出来るんじゃん。

日本人はニコニコしてるからって

よく言われていたけど、

実感したのは初めてかも。



礼儀正しく振る舞う方も

もちろんたくさんいますよね。

慣れない日本語で話しかけて来る人。



電車の中でもラッシュで動けない中

すごく不安そうでも声も出さずに

耐えている外国人もいる。

そういう人には自然と優しくしたくなる。



土足で踏み荒らしてくる人には

それなりでいいと思った出来事でした。



できるだけ

毎日ご機嫌で過ごしたいです🩵





最近、オイルの品数減りましたよね。