こんばんは🌛
ご覧いただきありがとうございます💓


最近はすっかり秋っぽくなりましたね。
毎日、物悲しくて仕方がありません。
今日は新月
新しいこと始めるのにいいらしいです。


先日の実家の整理のお話です。

本当は残しておきたかったものがたくさん。
取っておきたいものを事前にメモしてありました。

それなのに‥
まだまだ時間がかかるだろうと
鰻を食べにいっている間に片付いてました
(|||´Д`)

未使用のキッチンペーパーとか
まだ使える細かいものもたくさん。
時間があればなんで気長にメルカリとかで
売れそうなものもウインク
見ない間に済んでいたので諦めがつきました!


父が認知症が酷くなる前は刃物を研ぐ担当でした。
‥というよりいつも勝手にやっていました。

父は昔から普段から料理もするし、
果物はいつも食べたくなれば自分で切る人です。

そのせいで実家の包丁や刃物の切れ味がスゴすぎて
よく実家で指を切ってしまっていた私笑い泣き
自宅の包丁ならセーフなのに、
軽くのせただけでスッと切れてしまう。

父が包丁を研いでるのを子供達が凝視。
最後に切れ味を自分の指で確認するのを
いつも怖がってみていましたっけ照れ
父も得意気でとても懐かしい思い出です。

そういえばこのところ包丁切れなくなってましたえーん
今にして思えば認知症が進んでいたんですね。
果物は切ってましたが食欲はだいぶ落ちました。

そのお父さんのお気に入りの研ぎ石は
残念ながら既に片付いた後でした。
でもラッキーな事にもうひとつは残ってました!
大切に使っていこうと思います‼️

母の使っていたガーデニングの用品も
避けておくつもりが気づいた時には
全てなくなってました💦

いまあるものを大切にしていくことにします✨



そしてその日、母の習い事仲間の方から
母が払っていたお金が戻ってきました。

わざわざ会計の方から丁寧なお手紙付き。
先程、お電話でご挨拶しました。


「親を亡くすということは誰しも寂しいわよね」
「あなたも寂しいでしょう」
母を知っている顔を会わせたこともない方の言葉に
また涙が出てしまいます。

母らしく、前もって入院で行けない分の
お月謝を払っていたそう。
本当に私のずぼらがなんで母から生まれたか‥
親子って不思議です。
声はよく間違えられるので似ているそうですが。

このところ寂しくて寂しくてたまらない。
色々気にかけてくれる人はいます。
私のダメな所を注意して、
世話をやいてくれる父や母はもういない。。
それがとても寂しい汗汗汗


☆曲紹介です
もし良ければ聴いてみて下さいねウインク

大好きな曲、Journey のOpen Arms🎵
journeyの今のメンバーArnel Pinedaと
Taka(ONE OK ROCK)が歌ってくれています
笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

大好きな曲をカバーしてる幸せ。
頑張らなくては!と思わされます。


最後までお読みいただきありがとうございました💓
いいね!やコメント、とても嬉しいです。