こんにちは🌞
ご覧いただき、ありがとうございます✨


6月に母が亡くなり、
父は自宅で一人で暮らせる状態でもなく、
私の仕事や自分の家族の状況で実家に
住むことは出来ません。
急遽、実家を処分する事になりました。
家を売却するにあたり、中を空にしなくては。。

休みの土日、最近はそれでも間に合わず、
平日の仕事終わりに実家へ通い片付けの日々。

色んな物に思い出があり
片付いているようでなかなか進みません。
一緒に手伝ってくれた、家族の方が
ずっとずっと効率的に進めてくれていました。

昨日は遺品整理の業者さんが来る日。
前の週末だった予定を1週間延ばしました。

これまで何度も粗大ゴミ集積所への持ち込み、
リサイクルショップの買取りを頼み、
自分達で毎週、荷物を運び続けました。

本、工具、電気もの、洋服、その他
リサイクルショップの方々とすっかり顔馴染みにウインク
それでもまだまだ残っていました。
お金にならなくても、家族が大切にしてたものを
少しでも誰かに使って貰えたら嬉しい。

かなりの時間をかけて片付けて来て
荷物をだいぶ減らしてきました。
それでもかなり残っています。
特に洋服が処分出来ずにいました。

業者さんは慣れたもの。
手際もスピードもやはりプロでした!
業者さんが上の部屋からスタートしたので
私は下の部屋をお手伝い。
私が一袋作ってるうちに一部屋終わる勢い。

呆気に取られて感心していると、

思い入れがないから出来るんですよ!
思い入れのあるものなら出来ないです。

確かにその通りだと思いました。
ひとつひとつ思い出と向き合い、
確認しながらの作業でした。

そして、
ふとゴミ袋の上に見慣れない写真を発見!
開くと両親の結婚式の写真でした。
確認しきれていなかったもの。
私に見つけて欲しかったんですね、きっとウインク

本当は自宅へ実家の物をたくさん運び込みたい。
自宅が小さいマンションなので、
それはとても無理な話。
自分が片付けをしてみて、私の物を子供達の世代へ
遺していくのも可哀想に思う気持ちになりました。
心を鬼にして写真を撮り、処分してもらうことに。
母が処分出来なかった兄の物もお別れしました。
私の役目だと思って心を鬼にしてさよならしました。

業者さんがお昼のタイミングで私達も出ることに。
元々、平日貴重品さえ出していれば、
鍵を預けて勝手に片付けてもらえるという話。
今までの労いも込めて(終わる前から?‥笑)
家族四人揃っているし、呑気に鰻を食べに行きました。


有名店で、予約しないと入れない事もあるお店。
先日予約なしで入れなかったので、ダメ元で‥。
ご縁があり、昨日はほぼ待つことなく入れました✌️

鰻を焼いている時間もあり、実家へ戻ると
大きな家具はほぼ運び出された状態。
どうやって動かすんだろう?と思っていたものも
解体して玄関から運び出されて行きました。

あれを取っておきたいと思っていた細かいものも、
すっかり運び出されていて、
ある意味気持ち良くさよならさせてもらえました。
あのまま、また日程を延ばして自力でやっていても
片付いたとは思えません。

高いお金でしたが、仕方ない出費。
結局、当初より20万下がった金額となりました!
業者さんは見た目以上に大変だったよう。
結構しんどい量だったようで見積りより
上乗せしたそうなニュアンスでしたてへぺろ
無事に避けたもの以外は全て運び出されました。
今までありがとうございました💓
大きなトラック2台にしっかり納まりさよならです。


当初は両親の買ったお仏壇を廃棄の予定でした。
自宅へ持ち帰っても置場所がない。
以前お寺さんへ確認し、色々な事情があるから
出来る範囲でと言っていただき、当初は
業者さんに持っていって貰おうと思っていました。

だんだん手放すにしてもきちんとした形で
処分したいと思うようになり、
自宅へ持ち帰る気持ちに変わっていきました。

昨日持ち帰るつもりでいたんですが、
またでいいや‥と残し、旦那の実家へ行きました。
(うちの両親の事があり、旦那の両親も気になる。
出来るだけ家族が集まれる時は顔を出したい。)

すると、、
実家のお隣さんからのLINE。
お裾分けゴーヤの御礼と玄関と玄関口の電気が
点きっぱなしだと‥💦

結局、また実家へ戻ることに💦💦
そのついでにお仏壇を運んできました(‐人‐)
きっと母達、
こっちにお仏壇を移したかったんでしょうね。
(単に私のミスだという話もありますが口笛)
お仏壇、意外としっくり収まる場所がありました💡


これからは実家の物が溢れ、
ぐちゃぐちゃの我が家の片付けに勤しみますニコニコニコニコ


長くなりましたが、
最後までお読みいただきありがとうございました💓
いいね!やコメント、とても嬉しいです。