待たせたな… 待ってたでございまーす!!!

待ちに待ってた、シンカリオン新シリーズ。

ついに始まった(先週、既にYouTubeでの先行は視ちゃってますw)……!!

先週書いたブログの焼き直しだけど、改めて本番視聴して、書き加えとかしてみる。


【あらすじ】(長いので端折ったw)

過去突如出現した正体不明の敵・アンノウンへ対抗するべく「超進化鉄道開発機構」通称「ERDA(エルダ)」は新幹線が変形する戦闘ロボット「シンカリオン」を開発した。

主人公である中学 2 年生の大成タイセイは、2 年前に失踪した姉の手がかりを求め、進開学園中等部に転入する。その矢先、10年ぶりにアンノウンが出現し、偶然にもタイセイがシンカリオン運転士として高い適性値を持つことが判明。アンノウンの正体と目的は何か…。闘いの末にある真実とは…。少年たちの決意と成長の物語が、今、始まる—。



「何かを守れる、カッコイイ人に…」(←今作の決まりフレーズ)

 

まず単刀直入に、過去2作と比べて雰囲気ガラ変わり! まあ主人公達の年齢が小学5年生→中学2年生となった事が大きいが、転校初日の通学シーンとかクラスや部活での描写とか、やや丁寧に作っている感じ。


今まで、こまけぇ話はともかく!

即・シンカリオン出動!戦闘!だったのにね。

少し学園物的な雰囲気作りで、視聴者年齢層上げを意識してるのかな。(50オーバーの私でも、即・戦闘!で良いのにw)


それにしても、主人公タイセイ…キャラ弱…

(最初っから気弱設定ではあるんだが…それでも、もうもうもう…www)


どーしても前作達と比べちゃって悪いんだけど、ハヤトの『イケイケ!鉄ヲタ全開!!』や、シンくんの『オカルト好き好き!(そしてアホの子w)』の様なクセがマッタク無いんで、これからはどういうキョーレツな主役キャラに成長?いや、進化かw して行くのか?が、また魅力の始まりなんだろうな。


もう一つ率直な感想。タイセイと転校先で最初の友人となる九頭竜リョータ(E7運転手)との出会い絡みが『東京喰種』でのカネキとヒデとのそれに似てないかー??ww 二人の髪型雰囲気もなんか似てる気がするし、冒頭のフレーズ『誰かを守る…』もそれっぽいし、何だかニヤついてしまった。

グールも大好物なので、それもまた良しwww


さらに余談だが、タイセイCVの石橋陽彩さん、むちゃくちゃ花江夏樹さんに寄せた声出ししてる気がするのは、やっぱり私がグール脳なのかな…😅


そんなこんなで。

元々、私の『シンカリオン』ハマりは、息子が今作『チェンジ・ザ・ワールド』のオモチャを欲しがって2月の誕生日プレゼントに買い与えたのが始まり。せっかくのお気に入りオモチャなんで、アニメとしてのおさらい?をしようとしたらこの有り様……(爆笑)。10〜20代にはヲタク要素高かった私だが、激動?の30〜40代、まさかの超高齢出産育児ですっかり忘れてた。…その情熱を再び呼び覚ましたッッ!!!のがシンカリオン。


ともあれ、メッチャ楽しみにしてたんで気長にハマって行きまーす!!! 


続き