↑第1話感想

待ってましたーーーの、シンカリオン チェンジ・ザ・ワールド、第2話の感想。

【運転手 大成タイセイ】


(私の)感想あらすじ(?)
・お約束の適性(今回は適合じゃないのね)率関係で、成り行き乗車するハメになるタイセイ
・初戦闘で2回気絶するタイセイ…(;´Д`)
・イイコなのに適性足りなくて運転手になれないリョータ君…(;ω;)
・何らかを拗らせたイケメン優等生の闇
・鉄道部顧問(兼司令)かっちゃん先生、タレ目
・全体通してビーナがウルサ過ぎwww
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やっと新作で視られたよ♬ モード・シンカリオン(チェンジ前はモード・シンカンセンと言う)+トレーラーフォーム!!

やはりロボットアニメとしての、シンカリオンの合体シーンはかっこいいーー❗
もう2ヶ月も前にオモチャは買ってるから、それもひとしおだww  …いやもう、これがメッチャ難しくてね…同じタカラトミーのジョブレイバーもだが。。。老眼の夫が延々1時間は掛けたっけね。。。

今は息子(5歳年長さん)だけで難なく組み立てられるけど、老夫婦になんてことさせんだよww

で、一緒にアニメ視ている息子の感想と言えば。タイセイが自分でグローブをはめ、シューズを履き、スーツを整えつつE5搭乗へ赴くシーンを視て「自分でお着替えするのね!」と感心?している。 

あ、なるほど。
前作までは、シンカリオン運転手が運転席に入るとパァーッとファンタジー的に自動着替えさせられてたんで、そこの違いに気付いたのね(私は気にしてなかった)。
子供視点て面白い。
小学生が主人公だった前2作と違い、やはり中学生ともなると、お着替えは自分でしなきゃね!

さて、戦闘シーン。
気弱でもシミュレーターでの成績は優秀、適性率も元から高いタイセイは難なく搭乗、モード・シンカリオンへとチェンジ完了。今作の敵であるアンノウン(巨大怪物体)と対峙する。
……が、初っパナから、
いきなりブン殴られブッ飛ばされて、
気絶。
そう、気絶……・゚・(ノ∀`)・゚・。
ハヤトやシンくんもブッつけだったが、苦戦はしたけど気絶はしなかったよな?ww
「シンカリオンは自分と同じ様に動くんだ!」
と、かっちゃん先生に指示受けて動いてみたら、
この有り様。

「フツーの中学生に、いきなりなんてコトさせようとしてんのよー‼💢 このオッサン!!💢」

てなことをビーナがギャアギャアと喚いたのも納得出来る…ワケで…(ハルカ風味)。

て言うか、かっちゃん先生タレ目過ぎ。
個人的には少女漫画の『暁のヨナ』主力キャラ、緑龍ジェハに似てるwww(1話感想から誰かに似てる!ばっか言ってゴメンナサイびっくり💦)
息子は「他の子(中学生)よりお鼻大きいね😃」と言っている……(他の子はお鼻が無いか、小さいそうだ(笑))。


まあしかし、気絶中の回想シーンで姉・イナのアドバイス?教訓?を想い出して目覚めた後は遅れてきたエルダトレーラーと合体、トレーラーフォームへと変形し、辛くも勝利を掴むタイセイ。
初戦だし、気弱設定だし、上出来ではあるが…そこで安心したのか、また 

気絶。。。。。

(ノ´∀`*)アッチャー。。。。。。


気絶し過ぎでしょ? タイセイ……

それから、姉との思い出の陸橋がアンノウンによって壊されてるのを発見し、勝ったのに落ち込んでるし。見た目、中2以上のルックスなのに幼いのよね。でもそこがグッと来る予感もあるんだけど。


※念の為? season2『Z』第1話を視たら、シンくんったら、達磨(最初の敵がダルマっぽかった)について熱く語りつつ、さらにアブトとイチャつきながら割と余裕勝ちしてたぞ(笑)。


初戦後。

辛勝とは言え、シンカリオン初搭乗で初勝利を決めたと言うのに、ウジウジしてるタイセイを見て何か言いたげなリョータ君。

そう、彼はシンカリオンに憧れてて、本気で乗りたいのに適性率が足りなくて乗れないコだ。 

(でも後にE7かがやき運転手に♥)


season2『Z』でのアブトみたいな立ち位置と言えるだろうか。でもアブトとの違いは、そこで拗ねてプイッとしないとこ。

そこは小5と中2の違いかな? 

ここまでシレッとやっといて「何も出来なかった」と抜かされたら絶対イラッとしてるだろうに、それを表に出さないリョータ君。


もおー、イイコじゃないかー!(TOT)

(既に母親目線)


イイコのリョータ君とちょっと反対位置にいるのが、陽キャJC達にキャーキャー言われてる日仏ハーフのイケメン優等生・フォールデン アカネ。

(後のE6こまち運転手)


彼も身内に有名人?がいるらしく、身内の影響で何か言われるのって迷惑だよね〜みたいな事をタイセイに言ってくる。

しかし、天才エンジニアである姉・イナについて「迷惑じゃない、姉さんは目標だ」とタイセイに返され、「そりゃまた、高い目標だね!!💢」と半ギレで嫌味をかまして来た。

あら、可愛く無ーい。。。

このコはなんかしらの闇を抱えてるぞ……ww

公式の設定資料を見るとアカネは


【アスリート一家に生まれ、陸上選手として将来を嘱望されていたが、怪我をきっかけに現在は陸上から離れている】


と、なってるから大体は分かる気がする。

しかも性格は【クールな自信家】ともあるから、タイセイの返しセリフは(こっちのコもw)イラッとさせたのかも。


どんだけメンバーをイラッとさせてんだタイセイww


無意識? とは言え、2話にして2人も苛つかせるとは、逆に才能を感じるww(ビーナは常にタイセイに苛ついて騒いでいるww)
ここから、どうやってシンカリオン特有の『絆』を育てて行くんだろう?
オカーサンは期待してるぞ……❕❕( ;∀;)

まあ色々あっても取り敢えず鉄道部入部、そして姉への唯一の手掛かりと言えるエルダに入る事を決意したタイセイ。
彼はリョータにもケジメ?を通し、なんだか仲良くなれそうな感じを作ってて、涙腺緩みそうな高齢の幼児母わたし(´;ω;`)ブワッ。電車内でおばあさんにちゃんと声に掛けてから無事に席も譲れたしね(イイコや…)。

まだ月曜だと言うのに、次の放送が待ち切れない!!

【今回の夫(シンカリオン興味は薄)コメント】
『まだ序盤じゃん!!! 前作と比べたり面白いかどうか判断するのは変!!! 全部視て良かったなら、それが答え(゚д゚)!!』的な……

まったくもって、ごもっともで
ございます(ノ´∀`*)♥

とにかく主人公が鉄ヲタに戻って嬉しい限り。
ま、ハヤトには負けるけどな(笑)

関係記事↓