園田競馬場と献花台 | 涼宮菜月オフィシャルブログ「Suzurog」Powered by Ameba

涼宮菜月オフィシャルブログ「Suzurog」Powered by Ameba

涼宮菜月のオフィシャルブログです☆


こんにちは 涼宮です(・∀・)ノ


昨日のお話
稲穂と一緒に台風の迫るなか
久々に園田競馬場へ行ってきました!


着くなり見覚えのある後ろ姿…






大関兄ぃー!
いつも栗東トレセンで取材内容のヒントを教えてくれる優しい兄さんです(*´∀`)


去年は稲穂と大関兄ぃとほぼほぼ顔を合わせていたので気分は栗東 そして水曜日←


というわけで
三人で馬券勝負!

私5レース中4レースくらい的中
ジワジワと小銭を稼ぎ
稲穂も馬連的中!
二人でより美味しくタコ天串を食べられました




途中でみかんも参戦!





初めての園田競馬場のレースをゴール前で見て
「ヤバい!土飛んでくるんちゃうん!」とはしゃいでおりました(*´ω`*)


そして大関兄ぃ…
この日…





まさかの未勝利…
そしてこの顔である↑


でも新聞の見方とか馬場との相性の話とかを改めて教えてもらって
三人とも勉強になりました(*´ω`*)




今回園田競馬場に来たのは馬券遊びもですが
もうひとつの目的が







オオエライジンに花を手向けにいきました


以前グリーンチャンネルの特番で
“ウォッカ”についての特集を担当させて頂いたんです


『決断』でお馴染みの作家の島田さんに
最強牝馬繋がりで“クリフジ”
そして血を受け継ぐ“オオエライジン”のお話を聞いて
二人で厩舎まで会いにいきました


私の会ったオオエライジンは
カッコいいピカピカの体で
馬体重よりも大きく見えたのが印象的
干し草をあげたら奪うように食べていて
すごく警戒心が強かった


ライジンの全身を撮ろうと
担当の方が馬房から出してくれた時は
砂を蹴って「もういい?早く馬房に戻してくれない?(`・ω・)」
というような感じ


気高くて
ちょっぴりヤンチャで
キレイな瞳のお馬さんだったなぁ


亡くなったと聞いた時は
本当に驚きました
関係者の方達も
お医者様も
凄く辛い決断だったでしょうね


沢山の歓声をきっと思い出しながら
彼は最後まで誇り高い競争馬として
一生を終えたんだと
私はそう思っています


いつもの栗東トレセンでの取材から
初めて飛び出して取材しにいった馬
私の当時今よりももっと少ない競馬の知識を
広げて
競馬のまだ知らなかった世界を教えてくれたライジン


私はあなたにとても感謝しています
あの時 あなたに会いにいけて
取材ができて本当によかった


献花台を見て改めて感じたけれど
あなたは本当に沢山の人達に愛されてる
天国でいっぱいニンジン食べて
いっぱい駆けまわってください


オオエライジン ありがとう
ゆっくり休んでね


涼宮菜月