最新入荷情報(3月24日号) | ホピーのブログ

ホピーのブログ

日々のお店の出来事や日常の何気ない事を書きたいと思います

せっかくの週末なんですが、雨ですね。

昨年も春に雨が多かったのを思い出します。

寒暖差と大雨の繰り返し。

ここ数年、人間だけでなく植物も日々暮らすのが大変な気候になってきました。

 

だからこそ育てる環境や使用する植木鉢や用土、肥料等の資材もしっかり選んで使って失敗しない様なガーデニングをして欲しいですね。

 

そのためには、まず1番最初にしっかりしたコンディションの良い植物達を皆様にご提案する事が、販売店としては重要です。

 

植物は、生産農家さんの所でどうやって育てられたかを少し知るだけで管理の仕方が少し理解できまるはずです。

 

その少しの積み重ねがガーデニングの成功体験に繋がると思います。

 

まずは僕らがもっと色々勉強して皆様にしっかり正確な情報を伝える事が重要となります。

 

これからも当店が皆様に育ててもらいたい生産農家さんの植物の発信頑張ります!

 

そんな当店お勧めの生産農家さんの代表、神戸市西区伊川谷町の生産農家さんの植物達が入荷しました。

 

まずは岸野園芸さんから入荷しました人気のデルフィニウムからご紹介!


“アリエル”


“アリエルブルー”


“アリエルライトブルー”


“アリエルホワイト”
大人気で完売していましたが再入荷しました。

本来切花品種なのでやはり花色が抜群に綺麗ですね。

前にもブログに書きましたが、一番花が終わりましたら短く切り戻ししましょう。

下から新しい芽が出てきて再び開花します。

2回~3回繰り返し咲きますよ。

夏場をうまく乗り越えれば来年も楽しめる耐寒性の多年草です!

今期の入荷で最後になります。

是非この機会に植え付けしてみて下さいね!

 

岸野園芸さんからはこの時期定番のラークスパーも入荷しました!

 

“アールグレイ”



別名千鳥草(チドリソウ)。

切花にも人気のチドリソウのオシャレな花色の品種。

こぼれダネで毎年楽しめるのも人気のポイントですね。

 

 

続いて伊川谷町の原園芸さんからは、人気のセルリアが入荷しました。

 

セルリア“レモンハニー”



オシャレなセルリアが入荷しました。

セルリアの一番の注意点はリン酸を与えない事です。

ハイポネックス等も与えない様にしましょう。

後、夏場に過湿にならない様に日陰に置いて、水を控える方が多くいらっしゃると思いますが、

原園芸さんの専用土は排水性が非常に良いので、真夏でも日当たりに置けば、水をたっぷり与えても夕方には乾いているはずです。

植え替えの際には根を切ったりしない様に注意しましょう。

詳しい植え替え方法はお店でご説明させて頂きますね。

 

原園芸さんからは昨年から生産を始めた人気のルピナスが入荷しました。

 

“傘咲きルピナス”



花色ももちろん綺麗ですが、可愛い葉が大人気の品種です。

昨年が生産初年度でしたが、今年は2年目というだけあって流石の技術でバランスも良い株で仕上がっております。

丁度植え付けするのに良いタイミングです。

是非植木鉢やお庭に植え付けてみませんか?

 

最後は伊川谷町の三浦園芸さんから完売していたラナンキュラスが入荷しました。

 

“ポンポン”


切花品種なので、花も本当に綺麗で花持ちが非常に良いです。

ラックスの様な強さは無いとの事ですが、夏時期に球根が腐らなければ毎年楽しめますよ。

お気に入りの植木鉢に植えて育ててみませんか?

と言いつつブログ書いている間にお嫁に行って残りわずかです。

お早目に!

 

午後からも沢山の植物達と一緒に皆様のご来店心よりお待ちしております!

 

 

◯イベント告知

 

『GREEN MARKET 2024 Spring』

 

開催日程 4月6日(土)

     (雨天の場合、4月7日(日)に順延)

開催時間 10:00〜16:00

開催場所 東遊園地(神戸市中央区加納町6-4)

公式サイト➡こちら 

 

夢と緑を運ぶ店ホピー 有限会社鈴蘭園

〒651ー1132

兵庫県神戸市北区南五葉6丁目13の4

TEL.(078)592-1108

FAX.(078)592-2524

ホームページhttp://hopy.la.coocan.jp/ 

 

鈴蘭園facebookページhttps://www.facebook.com/pages/%E6%9C%89%E9%99%90%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E9%8