最新入荷情報(3月8日日号) | ホピーのブログ

ホピーのブログ

日々のお店の出来事や日常の何気ない事を書きたいと思います

1週間前になりましたが、先週末の3月2日、3日に開催された『神戸花物語2024』にご来場頂きました皆様ありがとうございました。

多くの皆様が神戸産の良質な切り花や鉢花に触れて笑顔溢れる2日間となりました。


僕が講師を務めさせて頂いた講習会にご参加頂いた皆様もありがとうございました。

1日でも長く神戸産の良質な花で、花のある暮らしを楽しんで下さいね!

ありがとうごいざいました。

 

さて、また寒い日が続いてますが、僕は今の時期にしか行けない生産農家さんの所や、色々な展示会へ足を運んでいます。

お店の方は春を待たず旬の植物達がどんどん入荷してきております。

 

今週も優良生産農家さん達からお薦め植物が色々入荷しました。

まだまだ夜の温度が低いので、植物の声を聞きながら適切な管理をして春を待ちましょう!

 

それでは最新入荷情報です。

恒例のキンポウゲ科植物達から!

 

まずは、この時期大人気の常緑クレマチスからご紹介致します。

 

“カートマニージョー”

 
 
 
 
毎年大人気のフォステリー系の常緑品種。
強い霜や冷たい風の当たらない場所で管理しましょう。
春になると真っ白になる位に花で覆われます。
一般的なクレマチスと違ってそんなにツルは伸びないので、吊り鉢やハンギング等、高い所から枝垂れさせると綺麗ですよ!
年々大きくなります!
 
ラナンキュラス“ポンポン”
 
 
 
神戸市西区伊川谷町の優良生産農家三浦園芸さんから切花で人気の品種が鉢花で入荷しました!
ボール状に咲くボリュームのある花は見応えありますよ!
氷点下になる時は、室内に取り込みましょう!
 
耐寒性ラナンキュラス“ラックス”
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今週も愛知県田原市の優良生産農家西山農園さんと島根県出雲市多久和農園さんからコンディション抜群の苗が入荷しました!
ハウスで生産されて開花が少し進んでますので、こちらも氷点下になる時は、軒下か室内に取り込みましょう!
どちらの農家さんの商品も凄く状態が良いので、今年から長く楽しめますよ!
 
八重咲きアネモネ“凛々花”

 
 
 
 
神戸市西区伊川谷町の優良生産農家岸野園芸さんから再入荷しました!
今回は変わり咲きの花色か多く入荷しましたよ!
この品種は、的毎年楽しめる丈夫な品種です!

 

岸野園芸さんからは、昨年も大人気だったデルフィニウムも入荷しました!

 

“アリエル”

 
“アリエルブルー”
 
“アリエルホワイトインプ”
 
“アリエルライトブルー”
昨年も花色が綺麗で大人気だった切花品種。
今年は3色生産されています。
1番花が終わりましたら、葉が無くても下の方で切り戻しすると、下から新芽が伸びてきて再び開花しますよ!
 
キンポウゲ科は本当に色々ありますね!

岸野園芸さんからは、大輪のネモフィラも再入荷しました!

“マジックブルー”

今回の入荷で最後になります!
お早めに!
 

続いて3月に入りましたので、今週はキク科祭りです!

 

アークトチス・プルミエ“シフォン”

 
茨城県の大人気生産農家㈲ゲブラナガトヨさんか、昨年デビューの花色の綺麗なアークトチス。
シルバーリーフに花色のソフトピンクのコントラストが非常に綺麗です。
 
㈲ゲブラナガトヨさんからは、他にも
 
オステオスペルマム“ダブルロマンシリーズ”
 
優しいピンクの花色が可愛いですよ!

“シルバーナイト”
大人気で、再入荷しました。
やっぱり綺麗ですね!

マーガレット“あずきちゃん”
 
長く人気のマーガレット。
白とピンクのバイカラーの花色は可愛いです!

どの品種も人気のキク科の植物です。
どれも株が非常にしっかりしていて丈夫なのがよくわかりますよ!
 
群馬県藤岡市の優良生産農家㈱タガザワフラワーファームさんからはオススメのオステオスペルマムが2品種入荷しました!
 
“オレンジサンセット”
 
 
 
“ローズサプライズ”
 
どちらも花色が明るくて綺麗な品種です。
株もしっかりしまった抜群のコンディションです!
 
他の産地からもオススメ品種入荷してます。
 
“セレニティ・ロジータ”
 
こちらも優しいソフトピンクの花色が綺麗ですよ。
夏まで長く咲き続けます。
暑さに強いですが、この時期は葉が傷みやすいので、氷点下になる日は室内に取り込みましょう!


今週も丈夫なネメシアがやって来ました!

兵庫県加西市の大人気生産農家花芳さんのオリジナルネメシアが2品種入荷しました!

 

“マリー・オマージュパイン”

 
 
 
“マリー・プラチナグレープ”
 
 
毎年大人気の花茎が太くてしっかりした苗です。
ポット内に2株植え込まれたボリューム抜群のオススメ苗です。
数量限定商品なので、お早めにゲットして下さいね!
 
鳥取県西伯郡の大人気生産農家㈱G.F.V.さんからは、大人気のアリッサ厶が入荷しました!

アリッサム“シェリ”

 
鳥取県西伯郡の大人気生産農家㈱G.F. Vさんのオリジナル品種。
花色が個性的で、単体植えでも主役になれるオススメ品種です。

㈱G.F.V.さんからは他にもカラーリーフが2品種入荷しました!

ティアレラ“ウィリー”
 
 
ヒューケラと比べて原種系のティアレラはナチュラルな雰囲気が綺麗ですよ。

コロニラ・バレンティナ
 
斑入りの葉が寄せ植えで良い味出ますよ!

以前入荷した時も大人気だったイチゴの苗が入荷しました。

斑入りイチゴ“マーブルストロベリー”

 
 
他にもカラーリーフが3品種入荷しました!
 
オレガノ“ブルガレ”
 

オレガノ“ノートンズゴールド”


“フォックスリータイム”
 
どれも寄せ植えに大活躍のカラーリーフです。
ハーブ苗なので、香りも合わせて楽しんで下さいね!

“スノーフレーク”
 
 
別名鈴蘭水仙。
鈴蘭の様な可愛い花が毎年楽しめますよ!
 
ヘリクリサム“モハベ”
 
兵庫県龍野市の優良生産農家Y’sLoopさんから入荷しました。
カサカサした花が可愛いですよ。
花色も色々あるのでシーンに合わせた花色を選んで下さいね!
 
クリサンセマム“アップライトイエロー”
 
愛知県田原市の優良生産農家西山農園さんから入荷しました!
一般品種のムルチコーレと違って真っすぐ立って咲く姿は綺麗ですよ!
 
チロリアンデージー“ロベラ”
 
春にピッタリな花色のチロリアンデージー。
大株で華やかな大輪の花が綺麗ですよ!
 
チロリアンデージー


小さなサイズのチロリアンデージーも入荷しました!

“ノースポール”
この時期の定番の植物です。
春と言えばやっぱり植えたくなりますね!
 
ユリオプスデージー
 
 
久々に入荷しました。
シルバーリーフに黄色の花のコントラストが抜群に綺麗です。
苗のコンディションも抜群です!
 
耐寒性ユーフォルビア
 
“マーティニー”
 
 
“ブラックパール”
 
 
“アスコットレインボー”
 
 
“ウルフェニー”
 
寒さに強いユーフォルビアが入荷しました。
少し早めに開花させているので、いきなり屋外へ出すのはもう少し待ってからにしましょう!
丈夫で育てやすいので、鉢植えにも地植えにもお勧めですよ!
 
サクラ“染井吉野”
 
桜と言えば、この品種ですね。
大きな鉢で植えてご自宅で花見楽しみませんか?
 
等々入荷しました。
 
今日も寒い中沢山のご来店ありがとうございました。
春はそこまで来ています。
一緒にガーデニング始めませんか?
 
それでは沢山の植物達と一緒に皆様のご来店お待ちしております。
 

 

夢と緑を運ぶ店ホピー 有限会社鈴蘭園

〒651ー1132

兵庫県神戸市北区南五葉6丁目13の4

TEL.(078)592-1108

FAX.(078)592-2524

ホームページhttp://hopy.la.coocan.jp/ 

 

鈴蘭園facebookページhttps://www.facebook.com/pages/%E6%9C%89%E9%99%90%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E9%8