いよいよ売り場も冬仕様に!&最新入荷情報(11月10日号) | ホピーのブログ

ホピーのブログ

日々のお店の出来事や日常の何気ない事を書きたいと思います

おはようございます。

宣言通り昨日の夜中から3回の寝落ちを繰り返し、早朝から日付けや曜日を訂正しながらブログを書いております(笑)!


さて今週から少しアクセルを踏んで売り場を冬の売り場へと切り替え始めています!


早速、今週の入荷情報です!


まずはパンジー&ビオラの入荷情報から!


いよいよ本日から片山清美氏の育種ヴィオラの販売がスタート致します!


『庭人Breeders collection』












今年も抜群の株と抜群の花色で販売致します。

『育種とは?』ずっと花と共に訴え続けて来た片山氏の生産するヴィオラ達。

そんな片山氏の想いは、花色を見ればわかります!


月末には10周年のイベントもあります。

集大成となる様に今からイベントの準備を頑張りたいと思います!


続いて神戸市西区伊川谷町の岸野園芸さんからは、庭人イズムを継承する“神戸べっぴんさん”が入荷しました!


“茉莉花”


“鈴華”

“オールドルーキー”

“ブルーシャドウ”

“ブラックメタリック”

“青の幻想”


“みはなだ”
今年もどの品種も大人気です!
“庭人Breeders collection”と共に、まだまだ入荷しますので、乞うご期待!

東の横綱からも第1便が到着しました!

群馬県高崎市の優良生産農家サトウ園芸さんのオリジナル品種が入荷しました!

“ローヴ・ドゥ・アントワネット”







今年もボール状のパステルカラーの花が存在感抜群ですよ!
数量限定商品ですので、お早めに!

“ヌーヴェル・ヴァーグ”










同じく個性的な花色が人気のビオラ。
今年も人気間違い無しです!
お一人様植えにも是非!

続いて同じく群馬県藤岡市の優良生産農家㈱タカザワフラワーファームさんからは、見元園芸オリジナルパンジー&ビオラが入荷しました!

まずは今年新発売で注目されている2品種からご紹介!

パンジー“パピージョルジュ・グランデ”

フリル咲きの可愛いパンジーです。
色幅もあって色々なシーンで使えそうです!

ビオラ“チャイニーズブルー”

花色が白からブルーに変化するフリル咲きの品種です。
まだ花が少ないですが、大人っぽく清楚な印象の花色です!

他にもビオラが4品種入荷しました!

“晴れの日のパル”




“カクテルドレス”


“ひだまりラビン”



“春るるる”


どの品種も、可愛いですね。
個性的な花色と花形が毎年大人気です!
寄せ植えにもお一人様植えにも是非!

長野県の大人気生産農家㈲ゲブラナガトヨさんからは、オリジナルビオラが3品種入荷しました!

“アマゾネス”

花色が色々あります。
最終的にはブラウン系に絞るそうです。
小輪のベイン系の品種です。

“マリア”

何とも幻想的な花色が大人気の品種が、リニューアルされて今年ようやく販売開始です!

“ミステリアスバニー”

シックなバニータイプの花がオシャレです!
横に広がるので、壁掛けや吊り鉢にもお勧めです!

横浜市都築の里の笈川勝之氏の“横浜セレクション”も入荷しました!

“横浜セレクション・フレアブルー”


今年も大人気の品種が入荷しました!
鮮やかな花色は今年も人気間違い無しです!

鳥取県西伯群馬県の大人気生産農家㈱G.F.V.さんからは、昨年も大人気だった人気のビオラが入荷しました!

“ときめきビオラ”









どの花色も女性が好むアプリコット〜ピンク系の花色です。
今年も昨年同様に絶対人気ですよ!

㈱G.F.V.さんからは、市販品種のパンジー&ビオラも入荷しました!

まずはビオラが10品種入荷しました!

“ぴーちももか”

“ヘブンリーブルー”

“タイガーアイレッド”

“コリーナテラコッタ”

“ブラックデライト”

“ブルーピコティ”

“ピンクアンティーク”

“カスタードクリーム”

“レータアンティーク”

“オーキッドローズビーコン”

パンジーは2品種入荷!

“ももこ”



“ウォータリーアイズ”
となります。
沢山ありますので、是非花壇等の色合わせにも是非!

そして3号サイズのパンジーもスタートしました!

全部で9色








今年からこのサイズのパンジーは、兵庫県加古郡稲美町の優良生産農家うえだガーデンRose+さんの露地栽培の苗を定番で扱う事になりました。
寒さに当たってピシッと締まった苗はかなりコンディション抜群ですよ!

うえだガーデンRose+さんからは、大輪アリッサムも入荷しました!

“クリアクリスタル”3品種
4倍体の丈夫な品種なので、当店周辺の屋外には、是非この品種をお勧めします!

続いてこちらも今週からいよいよスタートのケールをご紹介!

“グレイッシュケール・ファントム”

昨年も大人気だった群馬県伊勢崎市の優良生産農家k_plantsさん作るのオシャレなケールです。
葉色の格好良い品種ばかりなので、シックな寄せ植えにもお勧めですよ!

そして今年こちらの規格も入荷しました!

“グレイッシュケール・ファントムブーケ”


小さなポットに写真の通り複数株が一緒に植えられています。
リースや寄せ植えに使用するとボリュームがあるので、大活躍しますよ!
流石k_plantsさんの生産技術です!

お勧めのシクラメンも入荷しました!

“カール”

毎年大人気のリボンの様な花形が人気のミニシクラメン。
クリスマスらしい花色がこの時期大人気の品種です!

寒さに強い原種シクラメンが2品種入荷しました!

“ヘデリフォリウム・シルバーリーフ”


“コウム・シルバープリンス”

どちらも寒さに非常に強い品種です。
お気に入りの植木鉢に植えてオシャレに飾って欲しい品種です!

ベル咲きクリスマスローズ“ウインターベル”
毎年大人気の小さなカップ咲きの人気品種。
蕾も沢山付いているので、即戦力です!
お気に入りの植木鉢に植えて是非飾って欲しいです!

続いて今週もドバっと入荷しましたお勧めのストックです!

八重咲きストック“ビンテージ&ベイビー”7品種
兵庫県龍野市の優良生産農家Y's Loopさんの作るボリューム満点の株です。
寄せ植えにももちろん地植えにもお勧めですよ!

一緒に一重も入荷しました!
花上がりの良い一重も実は人気です。
八重咲き同様ボリューム満点の株です!

Y's Loopさんからは、こちらも毎年人気の株分けできるアリッサムが入荷しました! 

アイスクリッサム“バニラ”


2株にバラしても良し、そのまま植えても良しの万能アリッサムです。
是非色々使ってみて下さいね!

愛知県田原市の優良生産農家西山農園さんからは、金魚草が2品種入荷しました! 

銅葉金魚草“ブロンズドラゴン”

シックな葉色がこの時期格好良いです!
カラーリーフとして寄せ植えにもお勧めです!

八重咲き金魚草“トゥイニー”
今週も豪華な八重咲き品種が入荷しました!
暑さ・寒さに強い育てやすい品種です!
こちらも寄せ植えや花壇にもお勧めです!

ゴールテリア“チェッカーベリー”


赤い実が沢山付いたこの時期の超定番人気植物。
クリスマスに向けた寄せ植えに是非使ってみて下さい!

先程もパンジー&ビオラでご紹介した鳥取県西伯郡の大人気生産農家㈱G.F.V.さんからは、カラーリーフも3種類入荷しました!

アジュガ
寄せ植えやグランドカバーに人気の西洋キランソウ。
春に咲くブルーの花も綺麗です!

タナセタム“シルバーレース”

ボリューム満点の締まったシルバーリーフ。
雪の結晶の様な葉は、冬らしい寄せ植えや花壇にピッタリです!

オレガノ“ヘレンハウゼン”

今から寒さに当たるとどんどん銅葉に紅葉します。
寄せ植えのアクセントにお勧めです!

来年を見据えて是非植えて欲しいお勧めの宿根草が3種類入荷しました!

デルフィニウム




来年の春には「植えて良かった」って思ってもらえるはずです(笑)。
高さのあるブルーやホワイトの花色は庭映り抜群です!

バーバスカム6品種






寒さにも暑さにも強く人気です!
花壇にも鉢植えにも大活躍の品種です。

ジギタリス



今回は3品種入荷しました。
デルフィニウム同様に高さのあるお庭にピッタリの植物です!
庭植えに是非今から植え付けて下さい!

等々入荷しました!

今日は1日雨みたいですね。
外は雨ですが、お店の中はかなり熱いラインナップとなってきました!

是非お時間ある方は一緒にガーデニングしませんか?

それでは、沢山の植物達と一緒に皆様のご来店心よりお待ちしております!

○イベント告知
『片山清美作品展2023』

開催日時:11月25日(土)・26日(日)
開催場所:当店ウッドデッキスペース
開催時間:9時〜18時30分
 

夢と緑を運ぶ店ホピー 有限会社鈴蘭園

〒651ー1132

兵庫県神戸市北区南五葉6丁目13の4

TEL.(078)592-1108

FAX.(078)592-2524

ホームページhttp://hopy.la.coocan.jp/ 

 

鈴蘭園facebookページhttps://www.facebook.com/pages/%E6%9C%89%E9%99%90%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E9%8