夏にルビーレッドのお茶を -ハイビスカス色のテディベア- | 世代を越えて愛せる家族のようなテディベア

世代を越えて愛せる家族のようなテディベア

アラフィフでテディベア作家としてデビューしたMayが暮らしの中でもの作りを通して身近な幸せを見つけていきます。ブランド名はSuzuran bearです。すずらんのように小さいけれど、心に寄り添う作品を製作中。

こんにちは Mayです

 

 
はじめての方はこちらもどうぞ → 🐻

 

 

夏にルビーレッドのお茶を -ハイビスカス色のテディベア-

 

 

★ルビーレッドのお茶とは?

 

夏は暑さで疲れやすいですね

さっぱりしたものを口にしたくなります

 

 

暑い時にはどんな飲み物を愛飲していますか?

麦茶、レモン水、赤紫蘇ジュース

どれも美味しいですね

 

 

これ以外に私がお薦めしたいのが

ハイビスカスティー

お湯で淹れるとルビーレッドの

美しい色になります

*カルディやスーパーなどで

 色々なメーカーのものが売っています

 

 

ハイビスカスティーは

クレオパトラが美貌と若さを保つために

飲んでいたとも言われています

 

 

そしてビタミンCとクエン酸が含まれて

いるので、夏バテ予防には

ぴったりのお茶です

 

 

 

★お薦めのハイビスカスティー

 

お薦めのハイビスカスティーは

カレルチャペック紅茶店の

Beauty Red Herb ティー

*店舗は新宿高島屋地下一階

 吉祥寺など

 通販でも購入できます

 

 

ハイビスカスだけですと

酸っぱすぎて

のみづらい方もいるので

 

 

このお茶ですと

ハイビスカス、ローズヒップ、ルイボス

ストロベリーなどがミックスされ

甘酸っぱく飲みやすいですよ

 

 

水出しでOKなので

暑い時期には助かりますね

 

 

寝る前に水筒に

ティーバッグを入れておくと

朝にはできています

 

 

美しいルビーレッドの色を

写真ではうまく撮れず

お見せできないのが残念ですが

 

 

夏にはこんな風に水筒に入れて

職場に持っていきます

 

 

もしご興味のある方は

この夏手軽なお茶で

少しでも快適な夏をお過ごしください

 

 

★ハイビスカスで染色

 

ここからはテディベアの話

 

以前アンティーク調の布がほしくて

探していた時に

白い布をお紅茶で染めてみました

 

 

それがとてもいい感じだったので

しばらくお紅茶で染めるということに

ハマっていました

 

 

ある夏の日に

ハイビスカスティーを飲んでいて

美しいルビーレッドに見とれていました

 

 

その頃作りたいテディベアのイメージが

薄いベージュのようなピンク色

そういう色のモヘアを探していました

 

 

でもなかなか見つからなくて

諦めていた時に

ふと

 

 

ハイビスカスで染めてみては?

と思い立ち

染めてみました

*お茶ではなく、乾燥させた

 ハイビスカスを使用

 

 

 

するとイメージ通りの

やわらかいベージュのようなピンク色に

染まったではありませんか

 

 

そのモヘアで作った子が

このベアちゃんです♪

 

最近モヘアを染めることまでは

出来ていませんが

好きな色が見つからない時は

 

 

自分で染めてみるのも

楽しいですね

 

 

今日も幸せのかけらをみつけました☆

 

今日もMayのブログにいらして頂き

ありがとうございました