幸せを呼ぶ花 -すずらん- | テディベアとかなえる~絵本のような物語のある暮らし~

テディベアとかなえる~絵本のような物語のある暮らし~

アラフィフでテディベア作家としてデビューしたMayが暮らしの中でもの作りを通して身近な幸せを見つけていきます。ブランド名はSuzuran bearです。すずらんのように小さいけれど、心に寄り添う作品を製作中。

こんにちは Mayです

 

「好きな花は何ですか?」

 

私は、”すずらん”が好きです。

この時期は、街角のお花屋さんで

すずらんをよく見かけます。

 

 

小さな鈴のような白い花を咲かせ、

可憐に見えて、しっかり立っている。

そんな姿に魅かれます。

 

”花言葉”も素敵です!

”幸福の再来"、”純潔”。

 

フランスでは、5月1日にすずらんを

贈る習慣があるそうです。

愛する人へすずらんを贈ると

贈られた人が‘幸福になる”そうです。

 

両親が大好きだった私は、社会人に

なってから、毎年5月1日にすずらんの花束を

プレゼントしていました。

 

父は、絵を描くことが趣味だったので、

すずらんを贈ると

フランスの習慣にならって、

すずらんの花束を贈り返して

くれました。

 

それが、この絵です。

父は、日常の光景を

いつも絵に描いていました。

 

父と私の小さな夢は、私のTeddy Bearと

父の絵のコラボで、小さな展示会を

開くこと。

その夢はもう叶いませんが、

このブログで、父の絵も紹介していきたい

と思っています。

 

日本でも、5月1日の”すずらんの日”が

広まってきていますね。

 

そのためか、5月1日にお花屋さんに行くと、

売り切れていることがあるので、

私はいつも事前にすずらんの花束を

予約しておきます。

数年前からは、自分にも小さなすずらんのブーケを

贈っています。

 

愛する人へ、その方の幸福を祈りながら

すずらんを贈る。

あなたは、どなたに贈りますか?

 

今日も幸せのかけらを見つけました☆

 

今日も、Mayのブログにいらして頂き、

ありがとうございました。