JCOM&ブルーレイ① | すず 〜私はパンダのように生きることにした〜

すず 〜私はパンダのように生きることにした〜

日々感じた喜怒哀楽を綴っています。
ずぼらでぐうたらなので更新は不定期です。
自分らしく♪誰とも比べず気楽に生きたいなぁと思っています。
心配性でビビリな私が安心して生きるレッスン中です。



そもそも

なぜ新しいブルーレイレコーダーの購入が必要になったのか…というと


ウチの集合住宅(かなり古い賃貸)は

JCOMのチューナーが設置されてて

BSを見る時はJCOMのチューナーを通して見ています。


また、私はインターネットと固定電話も

JCOMと契約しています。



この度、このチューナーを新しい物に交換する事になり、

新しいチューナーにすると

📺でYouTubeTVerが見られるようになり、

ネットも回線スピードが今より早くなり、

しかも月額料金が安くなるという

なんともありがたいお話が

舞い込んできたのであります爆笑

(オーナーさん、ありがとうございます🙇‍♀️)


それで、1月中旬に工事の人に来てもらったのですが、


ウチのJCOMのチューナーと

ブルーレイレコーダーがかなり古い型で

昔のの線で繋いでいて


『このままだと

新しいチューナーは接続できないので

外付けのハードディスクを購入するか

ブルーレイレコーダーを買い替えるか

してください。』


と言われ

工事は一旦保留となりました。



それで、最初は外付けのハードディスクを購入するつもりでいたのですが

(1万円程で買えるし)



元夫との結婚式のビデオをダビングした翌日、

ブルーレイレコーダーの調子が悪くなり

メーカー(Panasonic)に電話したら

買い替えを勧められました。


ついでに今のウチの状況を説明したら

めっちゃ優しく親切丁寧に

いろいろ教えてくれました。


ただ

予算的にもコレがいい

と思ったPanasonicのブルーレイには

LANケーブルの差し込み口がなく

Wi-Fiでチューナーと繋げることになるので

不安定で録画が上手くいかないことがある


とJCOMのホームページに書いてあったので

(もう2〜3万円出したらLANケーブルの差し込み口がついた機種があったけど、予算オーバーなので諦めました)



そして

ネットであれこれ調べて検討し

シャープのブルーレイを購入することにしました。



〜つづく〜