味覚の秋!丹波笹山「落花生堀り」 | 【神戸垂水駅1分】子連れOK!妊婦さん、産後ママ御用達の「骨盤調整」専門院

【神戸垂水駅1分】子連れOK!妊婦さん、産後ママ御用達の「骨盤調整」専門院

女業、母業、妻業、お仕事、人生で 沢山の顔 をもつ ”大人女性” のための 神戸垂水整体院 です。
日常の 「不調・痛み」 はもちろん、特別な 「妊娠・出産・産後」 を大切にケアします。

 

神戸垂水整体院 
公式ホームページ

⇒ こちらへ

 

 

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋

"秋" 楽しんでいますか?

 

 

最近、お客様との会話から

味覚狩りがブームのように感じます。

 

 

味覚狩りといえば、栗拾いも定番ですね。

さて、突然ですが問題です!

 

 

栗は、どの部分を食べているのでしょう?

 

①皮 

②実(果肉)

③種

 

答えは、ブログの最後で!!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ということで、

イケちゃんたちも味覚狩り!

 

 

先日ですね「落花生堀りというものがあるよ!」と素敵な情報を教えて頂きました。

 

 

落花生堀り!?落花生って掘るの?

なんだかワクワクしてしまい

思わず丹波笹山まで車を走らせていました。

 

 

9月20日、場所は丹波篠山「黒豆畑」という農家さんです。

 

※またリピートしたいので忘れないよう日付も書いておきます。落花生は10月もやっているようですが、株がなくなり次第終了のようです。

 

 

 

秋晴れの暑い日で、

汗腺全開でがんばってきました!

 

 

 

「落花生」の名前の由来は“「落」ちた「花」から実が「生」える”からきているそうです。
 

 

黄色くかわいらしい花が咲いた後、根元のあたりから子房柄(しぼうへい)、茎みたいなものが土中に進入し、その先っぽにサヤができて、実が実ります。

 


黒豆のように株の枝になっているのかと思いましたが、土の中に実をつけるようですね。

 

 

※長男9才、次男5才

 

スタッフさんに親切に教えてもらい

うんとこしょ、どっこいしょ!

まだまだ株は抜けません。

 

 

土の中から、えいやーっ!

沢山の落花生の実がついてます。

 

 

お店で見かけるサイズよりも、大粒!!

 

 

次男も頑張りましたー!!

落花生よりマルマル太ったミミズに

大喜びしてました。

 

 

 

 

 

株を抜いたら、終わりではなかった。

土の中に残っている落花生を

鍬を使って掘り返したり・・・・

 

 

 

株から落花生をもぎ取ります。

 

 

今回、4株。

大バケツに2杯となりました。

 

 

 

農家のスタッフさんが落花生についた泥を

水で洗い落してくれます。

 

 

こんな秘密兵器があったり(笑)

洗濯機のようにグルグル回っておりました。

 

 

 

水切りして、袋に入れてくれます。

 

 

 

収穫から洗いが終わるまで

だいたい1時間ぐらいです。

 

 

あっという間でしたが

濃厚で楽しい体験をさせて頂きました。

 

 

ぜひ、みんさんも

落花生堀りへ行ってみてくださいね。

 

 

気になりませんか?

かたくない落花生!

 

 

もし今ワクワクしたならレッツゴーです!(*^▽^*)

 

 

帰ったら、美味しいビールとセットで!

美味しいですよ。

 

 

◎HP⇒ 丹波篠山「黒豆畑」

兵庫県丹波篠山市西阪本576

※神戸市垂水区より車で1時間15分

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎クイズの答え

正解は③番の種です。

 

一般的に皮だと思われている茶色い鬼皮が果肉で、とげとげしているイガが皮にあたります。

 

栗には炭水化物、ビタミンB1、ビタミンCなど、沢山含まれています。

 

それにしても、茶色い鬼皮が果肉だなんて

びっくりですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・