泰八郎謹製 (たいはちろうきんせい) | 【神戸垂水駅1分】子連れOK!妊婦さん、産後ママ御用達の「骨盤調整」専門院

【神戸垂水駅1分】子連れOK!妊婦さん、産後ママ御用達の「骨盤調整」専門院

女業、母業、妻業、お仕事、人生で 沢山の顔 をもつ ”大人女性” のための 神戸垂水整体院 です。
日常の 「不調・痛み」 はもちろん、特別な 「妊娠・出産・産後」 を大切にケアします。

泰八郎謹製は、昭和18(1943)年に福井県鯖江市で生まれ、昭和32年から約50年のキャリアをもつ眼鏡職人、山本泰八郎氏の手による手作りのセルロイド製眼鏡フレームです。


3年以上寝かせたセルロイドは変形せず、曲がりにも強いため、テンプルに金属芯を使用しない「ノー芯」という伝統的な製法を用いています。


一本一本丹念に手磨きした温かみのある質感の眼鏡は、鯖江市郊外の山間の工房で月産200~230本という少量生産で、250本作ると休みは返上だと言うことです。

よく乾燥させたセルロイドはべっ甲のような艶と光沢、そして丸みを持たせることができ、しかも変形が少ないことからかつては眼鏡フレームの主流でした。


最近は新素材や金属素材に押されて絶滅寸前とまで言われていますが、セルロイドならではの温もりと柔らか味のある感触を好む人たちの間では、今なお熱烈な支持を得ています。


また、レトロな雰囲気を好む若い人たちからも見直されてきている素材でもあります。


泰八郎謹製はセルロイド生地からの型出しに始まり、最後の磨きまですべて自分の手の感覚を頼りに作り上げる、真のオールハンドメイドブランドです。


手作りだからこそ得られる世界でただ1本だけの泰八郎謹製を、ぜひ愛用してみてください。


整体ロボ イケちゃんの取扱説明書-メガネ


整体ロボ イケちゃんの取扱説明書-メガネ


  工房 山本泰八郎  http://www.loyd.co.jp/features/taihachi/





最近、ロボのスーパーアイ目  悲鳴をあげております。


普段、コンタクトを使用していたのですが調子が悪く・・・・疲れなのか老化なのか・・・・(-"-;A


で、ちょっとメガネを奮発して買ってしまいましたー!!


最初は、真っ黒のフレームにしてジョニーデップでも目指そうかと

思いましたがやめました(^▽^;)



これは黒ベースに透かしが所々に入って模様になっています。


太陽の日差しにかざすと、ブルー紫のような綺麗な色がうかがえたりと・・・・

なんとも、上品で気に入りました。


ON,OFFにどちらにも活躍してくれそうです о(ж>▽<)y ☆