住み替えの記録14


ゼロリノベさんと一緒に物件を見に行ったあと

夫婦で話し合い


ゼロリノベという会社は素敵だと思ったし

営業さんも設計士の方も誠実で好印象


問題は金額です


根気強く

物件を探し続けるのか?

ずっと中古リノベと注文住宅を天秤にかけた状態は辛いです


土地は待っていれば相場が下がるわけではない

鎌ヶ谷にしても柏にしても

予算内の土地は難しい

我孫子や野田までは広げられない


房総の方もそうです


今の仕事を続けられる距離がいいのですし、千葉県からは里親登録をし直さないといけないので出たくないのです


そんな考えから

数日前に

以前、紹介された自由設計の土地が契約解除になったと連絡がありました



もうこのハウスメーカーはないと思っていたのですが

松戸寄りの柏

駅からは遠いのですが

広めの土地

そして安さ


建売などもそうですが

建築条件付き土地

など

土地を買うハウスメーカーって

気密・断熱に力を入れてるところをあまり知りません


サッシですらアルミのところが多いです


そこで

せやま基準

の表を持って

どこまで出来るのか?

そしてオプションでいくらかかるのかを聞きに行きました


中古を見に行った翌日に話を聞けることに❗️

そしてイレギュラーですが

設計士も同席してくれました

(営業では分からないことだらけみたいです)


せやま基準を見せると

ご存知で

それを元にここで建てた人もいるそうです


知っていたので少し安心しました

出来る出来ないや

メリットデメリットなどの話も聞きながら

概算で

これをやるならこのくらい

という金額を出してくれました


自由設計なので、

元となる坪数と標準の金額があるので

それに単純にプラスして行きます


設備でオプションも見込んで

思っていたより安く済むなと感じました


せやま工務店やE設計事務所

のように安心感や期待感みたいなのは持てないのですが


やはり値段なんですね

不安を少し抱えながらですが

決めました