住み替えの記録11


いくつかハウスメーカーで話を聞いて

土地の相場も調べて

なんとなくこのくらいの金額というのがわかって来ました


しかし、不安はいっぱい


最後と思って

YouTubeの〈家づくり せやま大学

をよく見ていたので


せやま工務店


を紹介してもらうことにしました


紹介してもらった工務店は千葉県ではありませんでした


オンラインでの説明を受けることが出来たので

話を聞くことに


さすがせやま工務店です

営業さんの印象は合格


通常のお客様とせやま仕様の違いなどの説明を受けて

性能面では文句なし


建物の金額はYouTubeで言っている通りです


あとは土地のお値段


ここで

マンションのある話になり、まだ査定をしていないと言うと

不動産会社を紹介され、査定をすすめられました


家の契約をしなくても仲介手数料を安くしてくれるというので、査定をお願いしました



性能面は、安心

営業さんも好印象

デザインはどうなのでしょうか?

Instagramをみると素敵な間取りが多いです


地元工務店1とせやま工務店

この2つに絞ろうということになりました