労働許可証 | コイピーのブログ

コイピーのブログ

カリフォルニアに転勤と思いきや、たった半年でお次はニューヨークへ。
ニューヨークのお隣、ニュージャージーに2年在住。
その後2016年1月からミシガン州に引っ越し。
備忘録変わりの日記です☆

気がつけばブログ更新せず1ヶ月が経っていましたショックなうさぎ


だいぶ前の事ですが、無事に労働許可証が取得出来ました!!

今後申請される方の参考になればと流れをざっと書き留めておきます。


1、I-765の作成

USCISのホームページで、
I-765 Application For Employment Authorization のフォームをダウンロードします。
I-94とホームページにあるInstractions for I-765を見ながら必要項目18個を全て埋めていきます。
答えがない場合はNone、質問に当てはまらない場合はN/Aとインプットするのをお忘れなく。

色んな人のブログで書かれていて助かったのが、この2つのインプット。

Current Imigration Status
私はE-2ビザなので、Spouse of an Treaty Investorと入力。

Eligibility Category
Instractions を見ながらE-2ビザの該当箇所を探し、(a)(17)と入力。

質問が全てインプット出来たら印刷して、最後に直筆サインを忘れずに。

2、必要書類の準備
Instractions を読みながら準備しました。
私が送ったのは、

・I-765
・Visaのコピー(私と夫の分)
・パスポートの顔写真ページのコピー
  (私と夫の分)
・I-94 アメリカへの出入国履歴の部分も印刷
  (私と夫の分)
・婚姻証明
・パスポート用の写真二枚(裏面に名前を記入)
・手数料380ドルのチェック(現在値上がりしてるそうです)

婚姻証明は2年前にNJで免許を取得する際に大使館で発行してもらったものなので、受領してもらえるかヒヤヒヤ。
受領してもらえなかったら、日本から戸籍を取り寄せ、大使館で英訳してもらわないとなので、、、
とヒヤヒヤしてましたが、無事に受領してもらえましたカナヘイピスケ


3、書類の郵送 6月14日
上記書類を郵送します。住んでいる州で送り先が変わるので、ホームページで確認しておくります。
私はチェックも入ってるし重要書類なので、保険もついてるPriority Mailで送りました。
7.5ドル、2日で届きます。

4、書類の受領連絡
1週間くらいで、I-797という書類が郵送されてきます。
ここからはひたすら許可証が届くのをまつのみです。
I-797の書類にreceipt numberが記載されており、USCISのホームページの
{FEDF49ED-4C78-45A3-AAEC-0E5EA1FF2A8E}

Check your case statusでreceipt numberをインプットすると、自分の状況が確認できます。

通常であれば、申請から90日で許可証が発行されるはずが、私は90日待っても全く進展なく、音沙汰がありませんでした。

9月の中旬、チェックで支払いもしてるし、このまま届かなかったら、、、と不安になったので意を決して電話しました。
電話すると、移民局のオフィスに指紋を取りに来ないといけないと言われ、指定日時を郵送するからその手紙を待ってくださいと言われました大泣きうさぎ

Eビザの場合、指紋は取りに行かなくていいと聞いていたのですが、それをうまく説明出来るはずもなくショックなうさぎ(Lビザの場合は指紋を取りにいく必要があるそうです)

仕方なく手紙を待つ事に。。。待てど暮らせどその手紙も来ないので10月下旬にまたcase statusを確認すると、

{81433B54-4D9F-46C2-A218-E1A5AB12DC15}

なんと!許可証がもう送られていると無気力ピスケ
指紋は??と思いましたが、許可証がもらえるならもうなんでもいいや笑

そしてその2日後、配達完了に!
{D3DFD0D6-9927-4502-A423-15B83D0A8FED}


ポストを確認すると、届いてましたーつながるうさぎ

{2CC0B6A9-4192-4BCA-8358-038E518857C9}

申請から約4ヶ月かかりましたが、無事に許可証をゲットできましたカナヘイきらきら

が、申請中の4ヶ月の間に働く意欲が無くなってしまい、気づけばもう2月。
そろそろ何か始めようと思い、昨日バイトの面接に言ってきました
久々に緊張しましたあんぐりうさぎ無事、来週から週に2、3日のペースで働ける事になりましたとびだすピスケ2

慣れるまでは大変かもですが、マイペースに頑張りまーす気合いピスケ