手づくりベーコン | コイピーのブログ

コイピーのブログ

カリフォルニアに転勤と思いきや、たった半年でお次はニューヨークへ。
ニューヨークのお隣、ニュージャージーに2年在住。
その後2016年1月からミシガン州に引っ越し。
備忘録変わりの日記です☆

豚バラのブロックが手に入ったので、ベーコンを作ってみました!

いつもはチャーシューを作るんですが、なかなか脂の少なめな美味しいベーコンに出会えてないので、作ってみる事にしました口笛

燻製はハードル高すぎるので、簡単なレシピをクックパッドから拝借ニコニコ


ハーブソルトとブラックペッパーを揉み込んで、
冷蔵庫で2日寝かせる。

{9B29BA0B-9B5A-4825-AF6A-1C0EC99C6F88:01}


天板にベーキングシートを敷き、紅茶のティーパックの中身をばらまく。
これがスモークの代わりになって、軽くスモークしたような風味になりました。
{9AE81F41-7EB1-4847-95CB-2396E9A7E667:01}

その上に脂身を下にしてお肉をのせてオーブンへ。
{222B4717-176B-46CB-93D2-E3509CFBAA1F:01}


90分焼いて20分放置して出来上がり!!
{E6F5F50F-73E7-4A58-A784-B89D1924E086:01}


スライスするとこんな感じ!
加工肉にほとんど使われている発色剤や添加物、手づくりだと全くなしなので、安心お願い
発色剤を使わないベーコンは薄ピンクなんです。
これが本来の色。
{4D553670-A6E0-4076-AA23-050B67A0D4F9:01}


少し分厚めにスライスして、食べ切れない分は冷凍しました。
が、食べると止まらないガーン
塩加減も絶妙で、おつまみにもぴったりやし、ちょっと炙ってパンに挟んで食べたい!!
{B908734A-8E60-4A1C-A189-AD1FE801679C:01}

我が家の定番入り決定です。