歴史ある憧れの奈良ホテルに泊まってきました | nakoの食いしん坊日記

nakoの食いしん坊日記

食べることが大好き、旅行も大好き、温泉も大好き、神社やお寺に行くのも大好き、な私の「食いしん坊日記」です。

2024GW 奈良に旅行に行ってきました⑫

 

あこがれの奈良ホテルに泊まってきました!!

4泊5日、最後の4日目に予約したのが「奈良ホテル」ですニコニコ

 

 

よく雑誌などに載っている、大階段です飛び出すハート

 

 

奈良に行ったら、絶対泊まってみたいと思っていた奈良ホテルに

泊まってきました飛び出すハート

明治42年関西の迎賓館として創業した、老舗のホテルです

皇族の方々や、外国の有名な方々も泊まられた歴史あるホテルです

本館は、東京駅の建築をした辰野金吾の設計です

この建築美を見れるだけでワクワクしますねニコニコグッド!

 

「るるぶ」に書いてありましたが、

この吹き抜けのエントランスホールと大階段。

2階のシャンデリアを背に、オードリーヘップバーンが家族写真を

撮影したそうですびっくり

 

 

 

エントランスも、重厚感がありますおーっ!

写真で見るよりずーっと素敵ですドキドキドキドキ。おーって感動しちゃいましたニコニコ

 

 

1階ロビーにある「桜の間」ですラブラブ

 

 

桜の間にある平成の大時計。

1990年今上天皇の即位の折に、お祝いの意を込めて

記念に設置したそうです。15分ごとに美しい音色を奏でます

 

 

桜の間にあるこのピアノは、アインシュタイン博士が引いたと

言われているピアノなんです!!

昔にタイムスリップしたようなワクワクしますねニコニコ

奈良ホテルの歴史を見れる資料も飾られていました↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

昔のパンフレットや、昔のメニューカード、昔の写真など

興味深い資料の数々が展示されていましたビックリマーク

 

 

夜のフロントです。

 

 

ロビーから見た、吹き抜けの天井ですおーっ!

約9mの格天井が素敵ですドキドキドキドキ

 

 

昔、お客様にお食事の時間を伝えるために使用していたもの

大戦中は、空襲警報時にこれを鳴らし、お客様を防空壕へ

案内していたそうです

 

 

 

 

奈良ホテル館内「美術品&調度品めぐり」と言うパンフレットが

あり、それを見ながら館内をゆっくり見てまわるのもおススメですグッド!

 

 

お土産など売っているショップもありますラブラブ

 

お部屋は、当初の趣を残す歴史のある本館を予約しました!!

 

 

 

 

 

 

お水がおいてありました。ペットボトルではないんですね

お水もお洒落ですニコニコ

 

 

私が泊ったお部屋は243号室、スタンダードツインですラブラブ

パークサイドとタウンサイドが選べます

このお部屋はタウンサイドです。

 

 

 

タウンサイドは、パークサイドより少しお部屋が狭いです

しかし、お風呂はユニットバスで、パークサイドは

猫足のようだったので、水回りは新しい方がいいかなと思い

タウンサイドにしました。もしかしたら、パークサイドも

ユニットバスに改装してあるお部屋もあるかもしれませんが・・・!?

お風呂が気になる方は、電話で確認してから予約したほうがいいかも

しれませんねニコニコ

 

 

パジャマですニコニコ

私は、浴衣などでは寝れない人で、必ず自分で持っていきますが

奈良ホテルのパジャマは着やすいですびっくりグッド!グッド!グッド!

めずらしく、このパジャマ着て寝れました笑

 

 

 

窓からの景色です目。上が夕方、下は朝です

 

 

歴史あるホテルなので、ミシミシと音がするところもありますが

その音にも歴史を感じてほしいと思いますニコニコ

 

奈良ホテル【公式】 明治42年創業 「関西の迎賓館」 (narahotel.co.jp)

 

今回のプランは、1泊2食付きで大奮発しました飛び出すハート笑

長くなってしまったので、奈良ホテルの美味しい朝食と

ディナーは次にご紹介しますニコニコ

美味しかったですよグッド!

 

2024年5月