最古のお寺「元興寺」とならまち | nakoの食いしん坊日記

nakoの食いしん坊日記

食べることが大好き、旅行も大好き、温泉も大好き、神社やお寺に行くのも大好き、な私の「食いしん坊日記」です。

2024GW 奈良に旅行に行ってきました⑩

 

ならまち散策と世界遺産のお寺「元興寺」に参拝してきました

 

 

 

 

 

 

本堂(極楽堂)です。

入り口で拝観料を払う時に、一番古いお寺と説明を受けました

最古のお寺という事で、柱など建物もじっくり見学してきました目

本堂の中も入って見学できます。ここでは曼荼羅が必見です!!

 

 

元興寺で是非見たかったのが、屋根です目

瓦が違っていると思いますが、飛鳥から運ばれた日本最古の瓦を

見ることができますびっくり

すごいですよねー、飛鳥・奈良時代の瓦が今も残っているなんて

これは絶対に見たほうが良いですドキドキドキドキドキドキ

他にも、五重小塔(国宝)など近くで見ることができます

五重小塔は、建物の中に入ってます。思ったより小さかったです笑

 

 

 

 

 

拝観料を払う時に、御朱印もお願いできますビックリマーク

2つお願いしました

入る時にお願いして、帰る時にもらって帰えれます

 

詳しくはホームページを見て下さいね↓↓↓

元興寺 - 奈良の国宝・世界文化遺産 (gangoji-tera.or.jp)

 

この後は、前にご紹介した「そうめん処スルスル」でランチ割り箸

nakoの食いしん坊日記 -2ページ目 (ameblo.jp)

 

「そうめん処スルスル」から近鉄奈良駅まで

ならまちを歩いてきましたニコニコ

 

 

 

奈良町資料館入ってみました飛び出すハート

 

 

 

 

昔の看板なんかもあって面白かったですグッド!

とげぬき観音さんもあり、お手ふれ料100円です

気になるとこを触れてきましたニコニコ

 

 

漢方薬屋さんでかねー古くて素敵キラキラ

 

 

昔の建物が色々あり、時間があったら見学したかったです

美味しそうなお店も色々あって

かき氷も食べたかったです。奈良はかき氷の聖地ですからねニコニコ

しかし、今回はあきらめましたえーん

次回奈良に来るときは絶対に食べようと思います!!

 

 

猿沢池までやってきましたニコニコ

興福寺の五重塔が見えます目

 

まだご紹介していませんが、

2日目のお宿は、猿沢池の目の前にある「天平ならまち」に

宿泊しました

 

 

2階のテラスからは、興福寺の五重塔ともちろん、猿沢池が全部見えます目

特等席って感じですラブ

季節も良かったので、ほんと気持ち良くてのんびりできました

また詳しくご紹介したいと思います

 

 

近鉄奈良駅に到着ですビックリマーク

 

次に奈良に行くときは、

このならまち周辺をじっくり見て回りたいと思いましたニコニコ

気なるものいっぱいありました飛び出すハート

 

2024年5月