奈良を感じるスイーツ 和菓子編です | nakoの食いしん坊日記

nakoの食いしん坊日記

食べることが大好き、旅行も大好き、温泉も大好き、神社やお寺に行くのも大好き、な私の「食いしん坊日記」です。

2024GW 奈良に旅行に行ってきました⑦

 

奈良のスイーツご紹介します飛び出すハート。和菓子編ですお団子

きな粉のお団子、よもぎ餅、お醤油のお団子の3つをご紹介

したいと思いますニコニコ

 

まず、奈良に来て初めて買ったお団子は

近鉄奈良駅にある「たまうさぎ」のきな粉だんごです飛び出すハート

 

 

ホテルで食べようと5本のパックを買いました

 

 

見た目は普通です。すごーいと言う感動はありません

しかし、美味しいですラブ

きな粉がたっぷり、しっとりと団子にまとわりついてますラブラブ

甘さも、ちょうど良いですグッド!グッド!

お団子は小ぶりで、2個いっぺんに食べちゃいそうな感じです笑

なんと、美味しかったので帰りも買って帰っちゃいましたよだれ

 

きなこだんご たまうさぎ  近鉄奈良駅店 - 近鉄奈良/和菓子 | 食べログ (tabelog.com)

 

たまうさぎ|グルメ|いざいざ奈良|JR東海 (jr-central.co.jp)

 

 

● 次にご紹介するのは、すごい人だかりになっております

「中谷堂」さんです!!

高速餅つきが有名で、ほんとすごい人ですびっくり

 

 

美味しそうなよもぎ餅が並んでいますよだれ

2個買いましたビックリマーク

 

 

つきたてだとお餅がすごーく伸びるみたいですが

私たちが食べたのは伸びませんでした笑

よもぎ餅の中には粒あんが入ってます

とくにこれが凄いとかは無いですが、美味しかったですドキドキドキドキ

 

中谷堂|高速餅つきのできたてよもぎ餅(よもぎもち)を販売。《奈良》 (nakatanidou.jp)

 

 

● 最後にご紹介するのは、ならまちにある「おくた」のお醤油団子です飛び出すハート

元興寺近くにありますビックリマーク

 

 

 

すごく静かで素敵な店内ですラブ

 

光っちゃって見えにくいですが、すごく美味しそうでしたよ汗うさぎ

焼だんごが辛口、みたらしだんごが甘口ですねビックリマーク

2本づつ購入しました。帰りの新幹線のおやつですニコニコ

 

なんか、美味しそうに写真撮れませんでしたが

右が焼だんごで、左がみたらしだんごですビックリマーク

 

みたらしは、思ったよりさらっとしてて何個でもいけそう笑

美味しかったですドキドキドキドキ

 

焼だんご、この焦げ目がほんと美味しそうですねラブ

おこげが良い感じに口の中に広がり美味しかったですドキドキドキドキ

普通のお団子よりお米を感じますグッド!

 

 

伝統御菓子処 おくた - 伝統御菓子処おくた (jimdofree.com)

傳統御菓子處おくたさんの「相傳みたらし団子」 – ならまち情報サイト (naramachiinfo.jp)

 

奈良を感じられる和菓子を3か所ご紹介しました飛び出すハート

奈良を見て目、奈良を感じてニコニコ、奈良を食べてよだれ

奈良を満喫ですニコニコ

4泊で行ったのでまだまだ奈良が続きます汗うさぎ

 

2024年5月