いざいざ奈良 長谷寺に参拝してきました | nakoの食いしん坊日記

nakoの食いしん坊日記

食べることが大好き、旅行も大好き、温泉も大好き、神社やお寺に行くのも大好き、な私の「食いしん坊日記」です。

2024GW奈良に旅行に行ってきました⑤

 

今牡丹がきれいな長谷寺に行ってきました

観光編②

 

 

鈴木亮平さんのCMで是非行ってみたいと長谷寺に行ってきました

 

長谷寺駅に到着しましたニコニコ

静かで気持ちの良い駅です

 

駅から20分くらい歩いて長谷寺に到着ですあせる

 

長谷寺に到着です!!

大きい仁王門です。

パンフレットによりますと、長谷寺の総門で三間一戸入母屋造本瓦葺の

楼門。両脇には仁王像、楼上には釈迦三尊十六羅漢像を安置。

現在の建物は明治22年の再建。
 

 

 

 

CMで鈴木亮平さんも歩いていた登廊ですニコニコ

階段のあちらこちらに、大きく咲いた牡丹が飾られています

綺麗ですキラキラ

パンフレットによりますと、平安時代の1039年春日大社の

社司中臣信清が子の病気平癒の御礼に造ったもので

百八間、三九九段、上中下の三廊に分かれている

下・中廊は明治22年の再建

 

本堂にやってきました飛び出すハート

この右側にご本尊の十一面観世音菩薩様がいらっしゃいます

パンフレットによりますと、1650年に徳川家光により造営された

大殿堂。10mを越す本尊を納める正堂

本尊を参拝する礼堂が屋根でつながった入母屋造

山の斜面に建てられ、その大きさに懸造りにより支えられている

 

 

 

CMを見て、清水寺のような舞台があるお寺があるんだーっと

ここに来てみたかった。

素敵な景色と歴史をたっぷり感じさせる建物、

そしてお花に大満足です。天気晴れも良くほんと気持ち良かったですドキドキドキドキ

癒されますーニコニコ

 

こちらにも牡丹が。お寺と牡丹、素敵ですキラキラ

 

 

 

本堂より、五重塔が見えます

パンフレットによりますと、昭和29年、戦後日本に初めて建てられた五重塔

「昭和の名塔」と呼ばれている

 

本堂を出て左側に愛染堂があります

 

愛染堂から鐘楼をパシャカメラ

 

愛染堂から見た本堂です

 

本尊大観音特別拝観も見てきました

これは、絶対見ておかないと後悔しますね

なんと、ご本尊の十一面観世音菩薩様をまじかで見ることが

できます。真下からみる迫力すごいですおーっ!

それに、十一面観世音菩薩様の足を触ってお願いすることも

出来ました。感動ですドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

ほんと行って良かったニコニコ

 

御朱印頂きましたビックリマーク

右は、今度ご紹介しますが東大寺の法華堂の御朱印です

 

能満院日限地蔵尊にも行ってみました

 

 

こちらでも御朱印頂きましたビックリマーク

 

その奥に可愛らしいワンちゃんが

番犬見習いの「たび」くんです飛び出すハート

時々さぼっておりますが、修行中の身ですので

触らないでくださいねと書かれてました

修行中なんですね

すごく眠そうでした。癒されますラブラブ

 

次は、少し下がって、大講堂の特別拝観を見に行きます

 

 

本坊にやってきました

パンフレットによりますと、1667年徳川将軍の寄進で建立されたが、

明治44年炎上。現在の堂宇は大正13年に再建された

平成26年重要文化財に登録された

 

 

大講堂では、特別限定御朱印2種類頂きましたビックリマーク

 

傘と牡丹の向こうに小さく本堂が見えます

 

仁王門に戻ってきました

 

のんびり参拝できて心が洗われたようですニコニコ

 

参道にあるお店で草餅を買って歩きながら駅に戻ってきました

すごく感動して長谷寺を後にしたのですが、この草餅やの方が

いっぱい買う人にはすごく感じが良くて、私が3個入ったパックと

バラ2個しか買わなかったら、すごく冷たくてびっくりしましたびっくり

参道には草餅を売っているお店がいっぱいあります

バラで頼んでもお茶を出してくれるお店もあるのでそっちで

買えばよかったなーと、

お茶と一緒に食べたら美味しかっただろうなーニコニコ

せっかく参拝して心が洗われたようだったのに・・・

まだ、足りなかったのでしょうか笑

 

帰り道にある「法起院」にも行ってきました

 

お昼は、長谷寺に参拝する前に参道にあるお食事処田中屋さんで

頂いたので、次は長谷寺ランチ割り箸をご紹介しますニコニコ

 

いざいざ奈良、

ほんと長谷寺良かったです。行けて良かったラブラブ

 

詳しくはこちらを↓↓↓↓↓

奈良大和路の花の御寺 総本山 長谷寺 (hasedera.or.jp)

 

2024年5月