奈良観光 唐招提寺と薬師寺&古都華パンケーキ | nakoの食いしん坊日記

nakoの食いしん坊日記

食べることが大好き、旅行も大好き、温泉も大好き、神社やお寺に行くのも大好き、な私の「食いしん坊日記」です。

2024GW奈良へ旅行に行ってきました②

 

 

近鉄特急あをによしに乗って奈良に到着しました電車

ホテルに荷物を預けて、唐招提寺と薬師寺へGOダッシュ

 

 

バスで唐招提寺にやってきましたバス

金堂(国宝)です

この中には薬師如来立像、盧舎那仏坐像、千手観音立像

と国宝が並んで展示されています

雑誌でよく載っている、千手観音立像を拝見したいなと思ってきましたが

なんと、想像するより大きくて圧倒されますびっくり

しばらく見とれてしまいました

心が穏やかになった気がしますにっこり

 

 

 

 

天気が良くないので、人でもまばらでした。じっくり見ることができて

良かったですグッド!

 

この後、急いで薬師寺に向かいます

 

 

薬師寺に到着しました

近いので歩いてきました

 


 

大講堂です。こちらの建物は平成15年に再建されたみたいですね

 

 

 

 

 

東塔は、創建当時から残る唯一の建物だそうです

 

 

 

西塔です。

こちらは、昭和56年に再建された建物です

 

 

 

金堂です。

昭和51年に再建。

 

薬師寺では、

薬師如来、日光菩薩、月光菩薩の、薬師三尊を見ることができます

残念なことに閉館の時間になってしまい、東院堂(国宝)が見れませんでした

残念ですショボーン

 

 

御朱印は、頂きましたニコニコ

 

 

急いで回ったのでちょっと休憩、薬師寺の近くのカフェコーヒーでお茶しましたビックリマーク

 

 

カフェバルさんですニコニコ

 

 


 


冬~春限定の 古都華パンケーキホットケーキを注文しました飛び出すハート

古都華は、奈良県産の高級イチゴいちごです

クリームたっぷりで美味しそうですラブ

この後、夜ご飯なので二人で食べました

疲れた体にはぴったり、美味しかったですドキドキドキドキ

 

次は、奈良の夜ご飯をご紹介しますニコニコ

「奈良中華ラーメン」です。彩華ラーメンラーメンと青天で食べてきたので

ご紹介しますニコニコ

 

2024年5月