土湯温泉「はるみや旅館」の美味しいご飯 | nakoの食いしん坊日記

nakoの食いしん坊日記

食べることが大好き、旅行も大好き、温泉も大好き、神社やお寺に行くのも大好き、な私の「食いしん坊日記」です。

2023福島旅 土湯温泉温泉編①

はるみや旅館に泊まってきました②食事編ナイフとフォーク

 

 

今回、はるみや旅館に二泊させて頂きました

部屋食なので、和室でゆっくり美味しいご飯が食べられましたニコニコ

 

では、1泊目の夜ご飯からご紹介します!!

 

ふき

 

 

 

 

料理が運ばれてきました!!

山に囲まれた静かな温泉地なので、色々な山菜がテーブルに広がりますニコニコ

行者にんにくの醤油漬け、あいこのお浸し、青こごみ黒胡麻味噌、しどきなど

初めて食べる山菜も、食べやすく味付けしてあり全部食べられました

あと、ケーキみたいな茶色い色のものは猪松風と言うお料理で

これは苦手かなーって思いましたが、食べたらシュウマイのような感じで

こちらも食べやすくなってましたグッド!

 

私は、生ものが食べられませんと宿にリクエストしていたのですが

通常は平目の薄造りだったようですが、私には茶わん蒸しを用意して頂きました

別料理をご用意いただきありがとうございます

 

銀鱈の煮つけと、たいの潮汁

 

伊達鶏の味噌陶板焼きと二本松産短黒牛のシチュー

短黒牛は、まだ流通してないって言ってました

 

福島産ひとめぼれ、漬物三種、ザクザク汁

デザートは、ジャージー牛乳の生クリームゼリー

 

全部きれーに頂きました。美味しかったですドキドキドキドキ。ごちそうさまでした

 

この後は、温泉温泉に入っておやすみなさーいですzzz

 

次の日の朝です。おはようございますニコニコ

 

 

朝ご飯前に貸切風呂温泉でさっぱりですニコニコ

 

では、朝ご飯をご紹介しま~すビックリマーク

 

美味しそうな朝ご飯です飛び出すハート

 

 

 

 

出来立ての青豆とうふです。ほんのり青豆の香りがあり美味しかったです

 

 

 

旅行に来ると朝ご飯割り箸の種類が多くてご飯もいっぱい食べちゃうんですよね

今回も、二人でおひつを空にして全部きれーに頂きましたニコニコ

食後の珈琲コーヒーや紅茶もありますよ

今日は土湯温泉街を散歩です。美味しいご飯で気持ちの良いスタートになりましたニコニコ

 

 

天気はイマイチくもり雨ですが、楽しい散歩になりましたニコニコ

 

夕方まで散歩してたら疲れました

 

 

内湯の貸切風呂温泉にゆっくり入って、楽しい夜ご飯ですラブラブ

 

2日目の夜ご飯のご紹介です!!

 

運ばれてまいりました飛び出すハート

 

 

たこがすごく柔らかく煮てあり美味しかったですドキドキドキドキ

右は、短黒牛のローストです。

 

 

山菜がいっぱい使われてますね、花わさびの醤油漬けも初めて食べました

お魚は、目光の唐揚げです。

 

本当は、馬刺しだったのですが、私には伊達鶏の焼き物をご用意して頂きました

またまたお手数をお掛けしてすいません<(_ _)>

 

あかむつの酒蒸し

 

岩魚の塩焼きは、熱々の石で冷めないで熱々が食べられるようなと

嬉しい心使いです。右は、若竹豆腐です

 

そして今日のメインは、福島牛牛のすき焼きですよだれ

 

 

すき焼きか、しゃぶしゃぶか選べましたが、私はすき焼きを選びましたニコニコ

美味しかったですが・・・思った以上に量が凄くてお腹いっぱいになりましたね

 

残念なことに、おひつのご飯を少し残してしまいましたガーン

お腹パンパンです。

お腹いっぱいでも、デザートのジャージー牛乳プリンは美味しかったですドキドキドキドキ

 

お腹いっぱいのはずなのに・・・

温泉街を散歩した時に買ってきたデザート、この後食べちゃいましたガーンガーン

 

 

ほんとヤバいですあせる。でも美味しかったですドキドキドキドキ

このあと、部屋の温泉温泉に入っておやすみなさいですzzz

 

さー最終日の朝を迎えてしまいました

残念なことに雨です

 

 

最後の温泉温泉です。あー帰りたくないですねー

悲しいですが、朝ご飯は楽しみですニコニコ

 

あんなに夜食べたのに忘れました笑

朝ご飯割り箸見てたらお腹すきましたニコニコ

 

 

今日の朝ご飯は鮭でした。

 

 

 

 

 

 

おひつを空になりました。美味しい朝ご飯ありがとうございましたラブ

ごちそうさまでしたニコニコ

 

10時にチェックアウトです。

楽しい時間は早く過ぎてしまいますねーしょぼん

はるみや旅館二泊の旅も終わりです

 

次は、土湯温泉の温泉街をご紹介しますニコニコ

 

2023年5月