土湯温泉 のんびり散歩&温泉まんじゅう | nakoの食いしん坊日記

nakoの食いしん坊日記

食べることが大好き、旅行も大好き、温泉も大好き、神社やお寺に行くのも大好き、な私の「食いしん坊日記」です。

2023福島旅 土湯温泉編温泉② 

土湯の温泉街をのんびり散歩&美味しい温泉まんじゅうニコニコ

 

 

 

さー土湯温泉も二日目になりましたーニコニコ

今日は、のんびり土湯温泉の町を散歩したいと思います

まずは、こけしから顔出して写真撮ってみました笑

 

この後、お店が並んでいる通りから少し離れて聖徳太子堂と薬師こけし堂に

行ってみたいと思います!!

 

 

聖徳太子堂にやってきました

 

 

 

面白い灯篭ですね目。鐘もあります

 

●聖徳太子堂・土湯観光協会のホームページより

現在の建物は享保11年(1726年)に再建されたものです。

お堂の中には福島市指定民俗文化財の「木造聖徳太子立像」が奉られています。

 

聖徳太子堂から階段を上がると薬師こけし堂はあります

 

●薬師こけし堂・土湯観光協会のホームページより

温泉場に多い医薬を司る仏として信仰されている薬師如来を祀っていた薬師堂が

大正2年の大洪水で大破し、昭和49年に再建する際、こけし作りに関係が深い木地業の始祖、

惟喬親王も合祀され、薬師こけし堂として建立されました。

 

 

 

お店や足湯のある通りに降りてきましたニコニコ

この橋を渡ると、

かじかの湯と言う足湯温泉と温泉まんじゅうのお店なかやさんがあります

 

 

 

 

どら焼きや薄皮のお饅頭なども美味しそうだったのでお土産に買って帰りました

 

 

 

誰も入ってなかったので、目の前にある足湯に入りながら食べようと思いましたが、

あ・・・・買い物している間に他の人が・・・

お店の前の椅子に腰をかけながら食べる事にしましたニコニコ

温かい温泉まんじゅうホント美味しいです飛び出すハート 幸せですねーラブラブ

 

 

では、また橋を渡って戻ります

 

 

こちらは、きぼっこの湯と言う足湯です温泉

さっきまでいっぱい人がいたのですが、誰も居なかったので

入ろうかと思いましたが熱い汗うさぎ。土湯温泉はとても熱いので

旅館の温泉温泉もお水を入れて温度調節しました

なので、諦めて写真だけ撮ってきました

この横には、公衆浴場中之湯温泉があります。とても新しくてキレイです

道を挟んだ前には土湯温泉観光協会があります

 

 

 

1階はお土産が売っていたので買ってきました

 

 

土湯温泉のキャラクター「きぼっこちゃん」のグッズがいっぱい

売ってます飛び出すハート。可愛いですラブラブ

 

 

 

トートバックときぼっこちゃんこけし買ってきました!!

今、うちに飾ってますニコニコ 可愛いですドキドキドキドキ

 

 

色々なこけしが売ってました。起き上がりこけし、なんてこけしもあるんですねニコニコ

 

 

2階には、土湯温泉の昔の写真が飾られていました

昔の土湯温泉を興味深く見てきました

 

 

あと、2階には温蒸し食堂「ゆげ」と言う食事ができるお店もあります

一階にあったメニューの看板です。

美味しそうでしたが、今回は他でランチナイフとフォークしちゃいました汗うさぎ

やっぱり美味しそうですよねラブラブ

次に土湯温泉に来ることあったら食べて見たいですねニコニコ

 

 

15時から出来立てのお酒が飲めるという事で、ランチのあと寄ってみました

 

 

 

私はお酒が飲めないので飲むのを見学です笑

美味しかったみたいです

 

あと、この通りには、エビを釣って自分で焼いて食べられる「おららのコミセ」や

カフェやBARなどもありました。

次にランチナイフとフォークをご紹介しますが、美味しいプリンプリンも食べてきましたビックリマーク

 

この後、熊野神社へ神社

行く途中にまた足湯「月のゆぶじぇ」があります

 

 

ここも熱いです汗うさぎ

今日は雨が降ったり止んだりなので観光客の人も少ないですね

 

 

階段の真ん中にお水が流れてますびっくり

階段の真ん中にお水が流れている神社初めてです

 

 

 

この階段を上がるのか・・・ちょっと止めようかと思いましたが

頑張って登ってきましたニコニコ

 

 

きちんと参拝しました神社

 

 

 

先ほどの鳥居のところに、雅子皇后陛下の歌碑と御即位記念植樹された木が

ありました。雅子様も土湯温泉に来られたんですね

 

●熊野神社・土湯観光協会のホームページより

本堂には山の守り神が奉られ、昔から林業に携わることの多い土湯の人々の信仰の対象になっていました。
土湯八景という景勝地です。 温泉街に8ヶ所に点在しており、熊野神社もそのひとつです。

 

少しのつもりが、かなり長い散歩になりました

ちょっと疲れましたね。宿に戻って温泉温泉で疲れとって楽しい夜ご飯です飛び出すハート

 

 

川沿いにお店が色々あります。思った以上に色々お店もあり楽しかったです

土湯温泉内でのんびり過ごすのおススメですグッド!

 

散歩したところが色々乗ってます↓↓↓

土湯温泉街ぶらり街歩き | 土湯温泉観光協会【公式】 (tcy.jp)

 

 

次は、カフェ源泉湯庵森山のランチナイフとフォークとプリンプリンご紹介しますニコニコ

 

 

2023年5月