羽黒山「二の坂茶屋」美味しかった「力餅」&「かき氷」 | nakoの食いしん坊日記

nakoの食いしん坊日記

食べることが大好き、旅行も大好き、温泉も大好き、神社やお寺に行くのも大好き、な私の「食いしん坊日記」です。

2015年夏 山形庄内旅行 羽黒山に参拝
  ② 二の坂茶屋の「力餅」&「かき氷」
 
隋神門から「羽黒山三神合祭殿」のある山頂まで、きつーい石段を上がっていきますが、その中でも一番きつい「二の坂」を上がったところにあるのが、「二の坂茶屋」です。「二の坂茶屋」が見えてきたときには、「助かったー」と思いましたね。着いた時には、かなりヘトヘト、汗もすごくて、本当に嬉しいお茶やさんです。
来る前から「力餅」は絶対食べるって決めてきましたが、あまりの暑さに「かき氷」も頼んでしまいました

羽黒山「二の坂茶屋」力餅

美味しそうな力餅です。羽黒山「二の坂茶屋」力餅②

お漬物とお茶が付いてきます。
頑張って登ってきたかいがありました。すごく美味しいです

羽黒山「二の坂茶屋」かき氷

かき氷です。「かき氷1つ」と注文したが、考えたら味は聞かれなかった・・・・。色が無い。え、味なし と思ってしまった。下に甘ーいシロップが入ってました
汗だくで上ってきたので、なんて美味しいかき氷でしょーって感じで。体も冷えて、やっと落ち着きました。

羽黒山「二の坂茶屋」メニュー表

メニュー表です。

力餅は、「あんこ餅」「きなこ餅」「納豆餅」の3種類。「あんこ餅」と「きなこ餅」のミックスがあります。2人で食べるのでミックス5個700円を注文しました。

羽黒山「二の坂茶屋」①

羽黒山「二の坂茶屋」④

羽黒山「二の坂茶屋」②

景色を見ながら「力餅」を食べられます

羽黒山「二の坂茶屋」景色

この日(2015年8月13日)は、生憎の天気で、小雨ですが、降ったりやんだりしてました。庄内平野が一望できて、すごい景色がいいそうですよ。

「力餅」&「かき氷」を食べて、また上る元気が出てきました。山頂までは、あと半分。頑張りましょう
   

  隋神門から五重塔~山頂までをご案内

  鶴岡の美味しいパン屋さん「地ぱんgood」