震災の日 | すずの家の活動

すずの家の活動

「NPO法人 黒猫すずの家」の、活動報告やお知らせを掲載します。

今日は震災の日ですね。

もう13年も経つなんて、時が過ぎるのは早い…

私自身も被災し、猫たちを連れて避難所にも行けず、布団にくるまって、頻回な余震に恐怖と不安を抱えながら必死に生きていたのを思い出します。

忘れることなんてできないんだろうな…

震災を経験した猫たちは、覚えているのかな…

水道も出ず、ガスもつかない…

電気だけはかろうじてとまりませんでしたが…

食べ物も十分にない、買えない…


蛇口を捻って水が出ることって、当たり前のことじゃないんだなって実感していました。

もう二度とあんな思いはしたくないし、備えは大事と思いながらも、今だ不十分…

改めて見直さないといけないと思っております。


13年前より随分、ペット同行避難、同伴避難という言葉は普及してきましたが、実際どうなのでしょう…

私がいる福島市では、ペット同伴避難が可能な避難所は一箇所のみです。

飼い主とペットが過ごせるテントは、24張だそうですが、先着順なのかな⁈

同伴避難所があるだけまだ良いですね。
ない自治体もまだまだ多いと思います。

災害はいつ起こるか分かりませんし、当たり前のように起こります。

皆さんも、被災した時にご自身のペットを守るためにも、ペット同伴避難、同伴避難ができる避難所を、前もって調べておくと良いかもしれません。

それと、人間とペットの備えの確認も大事です。
万が一の時に困らないように。



写真は一切関係ありません…😅うちの子🐈