2度目の同行 | 過ぎてみれば、これでいいのだ!

過ぎてみれば、これでいいのだ!

入退院を繰り返し、しばしの安定期の後、無気肺そして気胸になり、呼吸器を使うようになりました。

きょうは、そんなに冷えてないですよ~とヘルパーさんは言うが、

わたし的には、なんだかスースーして部屋が暖かく感じられませんえ゛!

かと言って、寒いわけじゃないけどうう

県内で、インフルエンザが流行していると、またニュースで言っている

から注意注意ですねかお


ヘルパーさんの一人がめまいをおこして休んでいるそうです。

うう、これ以上体調悪い人が出たら、たいへんです泣

ヘルパーさんが元気で仕事ができてこそ、わたしの生活があるの

ですものうっ・・・


きょうの入浴も、いつもどおりでしたしゃきーん

そんなに暖まらないのに、問題なくいられるのは、そこそこあったかい

のでしょう苦笑


夕方、新しい訪問看護師さんが2回目の同行で入りました。

先週会っているはずが、きょう顔を見てびっくりえ

またしても、私が記憶していた顔と違っていたからです。

まじまじと見れば見るほど、思っていた顔のつくりと違いましたあんぐり

近視の上、老眼にもなっているからか、寝ている時会うからか、

わたしは結構こういうことがあります。

印象があまりに違うので、頭の中は記憶の修正で大忙しですウキャー!


でも、言いたいを言える雰囲気があり、よけいなプレッシャーを与え

ない、感じのいい人だなぁという印象は変わりなかったので安心

しましたかお2

呼吸リハビリにかなり手こずっていましたが、おいおい慣れると思うの

で心配してません。

でもね、きょう訪問看護師さん2人ともマスクしてきてくれませんでした。

ヘルパーさんでも、忘れる人がいるけど、ちゃんとこちらが言う前に、

忘れてきてしまってすみません・・と言ってくれるのに、今まで入って

た訪問看護師さんも、なんにも言わない。

肺炎で退院してから、マスクして入ってください・・と言っているのに、

それ自体を忘れているんでしょうね。

だいたい、今までの訪問看護師さんは、思っていることを言えない人

です。