Richard I & Berengaria de Navarra

 

Half 4th cousins (Robert Ier de Bourgogne, Ermengarde d'Anjou)

 

イングランド王ヘンリー2世の次女・エレノアは、カスティーリャ王アルフォンソ8世妃となります。

アルフォンソ8世と、義姉にあたるリチャード1世妃ベレンガリアは、父方・母方ともいとこ同士です。

2人の間には3男9女が生まれ、末息子のエンリケ1世がカスティーリャ王位継承者となりますが、お姉さまたちがまたものスゴく

 

長女ベレンゲラ レオン王アルフォンソ9世妃→カスティーリャ女王

五女ウラカ ポルトガル王アフォンソ2世妃

六女ブランカ フランス王ルイ8世妃

八女レオノール アラゴン王ハイメ1世妃

 

、、、と、こちらはフランスやイベリア半島系に脈々と子孫を残しているんですねw

姉のマティルダも、男系を通じてドイツ系に子孫を広げていったし、、、この姉妹の偉大さにビックリです☆

 

いやぶっちゃけ、イベリア半島系もまだまだ不勉強で☆

ハプスブルク家が君臨する以前の、まだスペインが複数の国の集合体だったところとか、レコンキスタ時代とか、ざっくりとしか理解してなくて、、、

まぁ、系図読み解いていけば、ざっくりとわかるかな?(楽観的)

 

pixiv → https://www.pixiv.net/artworks/78554769