人を許せないと貧しくなる | 身近な法律問題あれこれ、司法書士のブログ

身近な法律問題あれこれ、司法書士のブログ

法律あれこれ、素人目線。専門家目線で実際どうなのを開設します。福岡県司法書士会所属 
http://shihoshoshi-kashiwagi.com/

人を許せないでいると確実にお金は減る。

と思うようになってきた。

怒りはタバコより有害なのではないか?

怒りの感情はトラブルを呼ぶし

トラブルがあれば余計な支出が増える。

怒りをコントロール出来なければ

物を壊したり、人に当たったりして

物理的な破壊や傷害があれば

修繕費、治療費がかかる。


夫婦関係でお互いが相手を許さなければ

家庭不和を呼び

不倫、借金などのトラブルを呼び込む。


我々、法律関係の専門家は

トラブルが飯の種と言えばそうなので

トラブルが無ければ困る面も

あるのかも知れないが

でも、あまりのトラブルには

心が痛んでしまう。


だから、早く相手を許してね、と思う。

相手が許さなくても、

自分は許した方がいい。

もし、自分が許しても相手が許さなければ

その関係性はそこで終わりかも知れない。

でも、自分さえ相手を許せていれば

多分、前を向いて進めるはずだと思う。

すごく難しいけれど

でもきっと自分自身のためになるし、

いつかは自分を許さなかった相手の

ためにもなると思う。