それで私たちは幸せになれたのかな? | 身近な法律問題あれこれ、司法書士のブログ

身近な法律問題あれこれ、司法書士のブログ

法律あれこれ、素人目線。専門家目線で実際どうなのを開設します。福岡県司法書士会所属 
http://shihoshoshi-kashiwagi.com/

棚ぼたみたいな形でお金を手に入れる。

そしてそれを抑制もなく浪費する。

もしかしたら、それで前から欲しかった物を

手に入れたかも知れないし。

借金を完済することができたかも知れない。

ただ、中毒状態になった

アルコールやギャンブルに使ってしまった

かも知れない。


で、それで、待望のお金を労なく

手に入れた後

私たちは前より幸せになれただろうか?

と問いたくなる。


法律関係の仕事は金銭の問題

一番直接的なのは借金の問題で

お金の出入りを常に観測し続けている。


お金を使ったり、無くしたり

手に入れたりしている人を

外から見ていると、

で、その結果、観察対象の人たちは

幸せに近づけたんだろうか?

と考えてしまう。


別に私たちはお金それ自体を

求めている訳ではない。

幸せになる手段の一つがお金だから…

私が関わった仕事の結果、依頼者の方たちは

少しでも幸せに近づいて欲しいと思う。