【2023年1月のダイジェスト】 | すずめのチュンチュン日記

すずめのチュンチュン日記

日々の出来事を日記代わりに綴っていきます。

皆さん、いかがお過ごしですか~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

 

 

今月【1月】にアップした記事のダイジェスト版です。

 

 

 

1か月分の記事をいろいろ端折って1つの記事にまとめました。よかったら見てみて下さいね。

 

 

●1月2日(月)

 

 

一人で「成田山新勝寺」に行ってきました(家族とは別日程であらためて初詣に行く予定です)。

 

image

 

アクセスがいいので、バイクではなく電車を利用しました。

 

image

 

コロナ前の3が日と比べると、人手はだいぶ少ない感じ…。

 

image

 

image

 

それでも、参道の鰻屋さんは…。

 

image

 

すごい人気で行列が絶えません。

 

image

 

自分にとっては高嶺の花ですが…(笑)。

 

 

✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

 

 

●1月4日(水)

 

 

正月休み最後の日の晩ごはんは、外食じゃなくテイクアウトしようってことで「からやま」へ…。

 

image

 

カミさんは「油淋鶏弁当」、自分と娘はお気に入りの定番「赤辛弁当」とポテト。

 

image

 

わが家の豚汁と、ごはんを追加…( ´艸`)

 

image

 

「赤辛」美味すぎです…(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

●1月5日(木)

 

 

仕事始め、早朝…いつもより早めに家を出たものの…。

 

 

バイクに乗るときうっかり、眼鏡をしたままフルフェイスのヘルメットを被ってしまい、眼鏡がバキッ!っとぶっ壊れてしまいました。

 

image

 

慌てて家に戻り、予備の眼鏡(一つ前に使っていたやつ)にかけなおして出直しました。

 

 

仕事終わりの昼ごはんは、ガッツリ牛丼が食べたかったので「すき家」へ…。

 

image

 

「メガ盛り」も考えたけど、並盛3杯分の肉の量はさすがに多すぎるので「特盛」にしました。

 

image

 

ちなみに「特盛」の肉の量は「並盛」の2倍です。

 

image

 

牛丼って不思議と無性に食べたくなる時がありますよね。

 

 

●1月6日(金)

 

 

正月休みが終わって2日間出勤したら明日からまた3連休!!嬉しすぎる〜。

 

 

…で、今日の仕事終わりの昼ごはんは「デニーズ」に立ち寄りました。

 

image

 

注文したのは「胡麻香る四川風担々麺の鶏唐揚げ2個とミニごはんつきセット」。

 

image

 

めっちゃうまでした°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

 

●1月7日(土)

 

 

家族と初詣で「稲毛浅間神社」に行きました。

 

image

 

恒例のおみくじ見せ合いっこ(笑)。

 

image

 

手土産と「岩シュー」を買いに習志野市にある「ル・パティシエ・ヨコヤマ」へ…。開店と同時に行ったのにたくさん人がいました。

 

image

 

ちなみにここは、あのTVチャンピオンのケーキ職人選手権で3連覇した横山さんのお店です。

 

 

そのあと、昼ごはんは焼肉「赤門・八千代台店」でダブル情熱ランチを堪能…(≧▽≦)

 

image

 

その後…新しい眼鏡を買いに「眼鏡市場」へ…。

 

image

 

「ル・パティシエ・ヨコヤマ」の「岩シュー」は、これ…。

 

image

 

けっこうしっかりしたシュー皮の中に甘すぎないクリームがた~~~っぷり詰まってます。

 

image

 

出遅れると売り切れてしまうので買えてよかったです。

 

 

●1月10日(火)

 

 

仕事終わりの昼ごはんは「からあげ本舗だるま」へ…。

 

image

 

お気に入り「炙り焼き鳥弁当」を買って帰りました。

 

image

 

 

●1月14日(土)

 

 

今日はカミさんが土曜出勤だったので、車で送り迎えをしたんですが、晩ごはんはテイクアウトにしよう!と提案したらОK!だったので「かつや」に立ち寄りました。

 

image

 

始まったばかりの期間限定は、こちら…。

 

image

 

カミさんは「カツカレー」、娘は新メニューの「ネギ味噌チキンカツ」、自分は期間限定の「ふわたま白カツ丼(竹)」にしました。

 

image

 

かつやのカツは、梅が80g、竹だと120gの大きさになります。

 

image

 

サッパリして美味しいけど、やっぱり玉子とじしてる「カツ丼」の方が好きかなぁ…。

 

 

今日受け取った新しい眼鏡は、こんな感じ…。これまでよりレンズ面積の大きいものにしました。

 

image

 

抽選でゲットした眼鏡拭き。…っていうか「当たり!」ではないと思いますが…( ´艸`)

 

image

 

図柄がかわいいのでOK!大事に使おうと思います。

 

 

●1月18日(水)

 

 

本日の仕事終わりの昼ごはんは「デニーズ」に立ち寄りました。

 

image

 

配膳ロボット君、いろんなところで見かけるようになりましたね。

 

image

 

注文したのは昼デニのセットで「アメリカンクラブハウスサンド」「シーザーサラダ」「ドリンクバー」です。

 

image

 

 

●1月20日(金)

 

 

仕事終わりの昼ごはんは、期間限定が気になったので「大阪王将」に立ち寄りました。

 

image

 

気になった期間限定がこちら…。

 

image

 

でれうまえびめしの餃子セット。

 

image

 

写真では隠れて見えないけど、大き目でぷりっぷりの海老がたくさん入っていました。

 

 

そのあと、久しぶりにいい天気だったので…フラッと海を見に「稲毛の浜」へ…。

 

image

 

image

 

海に延びるデッキは、ゆっくりくつろげるし超気持ちがいいです。

 

image

 

ドリンクバー?もあって、けっこう利用する人がいました。

 

image

 

image

 

夕陽がめっちゃきれいで癒されましたよー。

 

image

 

仕事が終わって、気軽に立ち寄れる海があるのは嬉しいことです。

 

image

 

 

●1月21日(土)

 

 

カミさんと娘が「ふるさと納税」をいくつかやっているんですが、返礼品の第1弾「岩手県のローストビーフ」が届きました。

 

image

 

image

 

…で、今日は散髪に行ったあと、昼ごはんは「なか卯」に行きました。

 

image

 

カツ丼と、はいからうどんのセット。かつやのカツ丼と違って卵が濃厚、カツは醤油味っぽくて甘辛い?濃い目の味付けなんですが、コレはコレですごく美味しかったです。

 

image

 

晩ごはんは、電気圧力鍋を使って「ビーフシチュー」と「ビーフカレー」。

 

image

 

具材を入れてボタンをポン!あとは、完了後にフタを取りルーを入れて溶かすだけだから、2回に分けても楽ちん。

 

image

 

時短ですぐ出来ちゃいます。

 

image

 

image

 

 

●1月22日(日)

 

 

最新版の「まっぷる」か「るるぶ」を買おうと思って本屋に行ったら、なんとあの「地球の歩き方」の千葉版が発売されていました。

 

image

 

中身をパラパラ見て、その情報量の多さと見やすさ、携帯性を考えて即買いしました。

 

image

 

500ページ弱…目的別、市町村別、いろんな角度から千葉全体を網羅しています。

 

image

 

暖かくなったら行ってみようと思うところ…今からいろいろ見ておこうかな。

 

image

 

ふるさと納税の返礼品第2弾「宮崎県のミックスナッツ」が届きました。

 

image

 

image

 

晩ごはんは、電気圧力鍋で作った「鶏手羽肉と大根の煮物」。

 

image

 

…と、まぐろ・いか・ちりめんじゃこ丼?

 

image

 

電気圧力鍋を買ってから、肉じゃが、ローストビーフ、ごはん、温泉卵などを作りました。いろいろ試しながらレパートリーが増えたらいいな…と思います。

 

 

●1月24日(火)

 

 

晩ごはんは、ふるさと納税の返礼品で先日届いたローストビーフを使って「ローストビーフ丼」。

 

image

 

タレをかけて、わさびをつけて…超!美味しかったです。

 

 

●1月25日(水)

 

 

仕事終わりの昼ごはんは「やよい軒」へ…。

 

image

 

定番中の定番「から揚げ定食」を食べました。

 

image

 

オリジナルスパイスと…。

 

image

 

マヨネーズと…。

 

image

 

レモンの3種類の味の唐揚げを楽しみました。

 

image

 

最後は、やっぱり「出汁茶漬け」で〆ですね。

 

image

 

 

●1月28日(土)

 

 

昼ごはんは、カミさんが買い物ついでに買ってきてくれた「ОK」の弁当。

 

image

 

あじフライ&生姜焼き弁当です。以前買ってきてくれたことがあって、その時絶賛したのを覚えていてこれを買ってきてくれたそうです。

 

image

 

ふわふわで肉厚、骨なしのあじフライがたまりません。生姜焼きも柔らかくてめっちゃうま!

 

 

 

ってな感じで、1月もあっという間に終わりですね。2月もどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

では、また後ほど…。

 

 

 

※この記事アップ後、31日までに何かありましたら、この下⇩に追記しますね。