素焼き目前の作品たち 〜 中秋の名月の日 | 50の手習い

50の手習い

趣味も仕事も美味しいものもほぼ半径5㎞以内
時々5㎞圏外大冒険も
たわいないことを淡々とそして「こんすたんと」に発信

早くまとめなくてはと思いながら、
なかなか記録できない最近の作品たちの進捗状況

週一の作陶はコンスタントに続き、
明日金曜日は素焼きの窯入れ

重い腰をあげ、
8月9月の自作のまとめをここに。

月1以下のお稽古回数でなかなか上達しない電動ロクロ
形になったのは少ない。
生存率2割くらいかな?
同じ形を作るスキルはないから、
できたとこ勝負で、
刷毛で白化粧して統一感を出す。

ベランダでちまちまと、のし棒コロコロして作ったタタラの器5個
スープカップになったらいいなと願う。
半磁土にレースで模様をつけてみたけど、違う土が混入した疑いあり?
真っ白なスープ皿に仕上がったらラッキー


以前、何故か水漏れが発覚した黒御影とピンク御影で作ったマグカップ
あのままでは終われないと再チャレンジ
2種の土をランダムに重ねて3個作ってみた。
今度こそ使えるものになりますように!




中秋の名月の今夜
午後から空はクリアになり、夜空に浮かぶ月は見事に美しい。
夕方、仕事先の子どもたちは、窓から見える満月に興奮気味
月の中にウサギのシルエットがハッキリ見えた!と、目をキラキラさせて教えてくれた。

自作のかぐや姫の竹のマグカップ
この日のために作ったのよね(^^)
月見団子は…
サツマイモとクリームチーズを丸めたお団子を冷凍パイ生地にはさんで焼いてみた。


旨し!
よき今宵


おまけ
名古屋土産の両口屋の和菓子もお月見バージョン