茨城県ドライブ 〜 梨 栗 ワイン チーズ しめは地元のビストロ | 50の手習い

50の手習い

趣味も仕事も美味しいものもほぼ半径5㎞以内
時々5㎞圏外大冒険も
たわいないことを淡々とそして「こんすたんと」に発信

ぼーっとする暇もないうちに、9月はあと1週間しか残っていない。
時の流れがますます加速している。
大変大変!
時間が速く流れたら加齢も加速してしまう。

書きかけのブログが日々たまって、下書きが12もあるのも困った事態
いつもいつも書きかけで1日が終わってしまう。
私って、意外と忙しい人?
そうでもなさそうだけどね。

今日は少しでも下書きを減らすべく努力
最後までかけるかな?

4連休中の話題から…

本当だったら9月の魔法にかかるかのように、故郷に足が向かう頃
父の命日の22日に里帰りというのが例年の過ごし方

今年
諸所の事情から9月の魔法にかかりそびれてしまった。

ここから帰省はできなかったけど、
ここに帰省した子を迎える機会を得た。
4月に就職して以来、出向いた地方から関東への出入りを許されず、春、夏が過ぎたこの連休に、ようやく帰省することができた息子②との時間

ぶどう狩り、ワイナリー、など計画し、
ならば山梨でしょうと思っていたのに…

中央自動車道の激しい渋滞に恐れをなして、反対方向の茨城県に向かってみた。

テーマはぶどうから若干ズレて、
観光梨園をまずは訪問


梨狩りは初めてだけど、
その場でプラスチックのナイフで剥きながら食べるスタイルはなんとも面倒
おまけに連休中に人が押し寄せ過ぎたのか、木にぶら下がる梨は傷んで腐臭漂うものがほとんど
その中からどうにか探し出した梨は美味しくて結構たくさん食べたけど、
やはり私はみかん狩りかイチゴ狩りの方が好きだと確信する。

梨でお腹をガバガバさせながら、
車を走らせる道中、
「マロンソフトクリーム」の看板を発見して立ち寄ったのが「四万騎農園」

栗の木や遊具のある広場
古くてきれいな農家の建物
栗の販売
敷地内では陶芸の個展も開催されていた。
そして、
かなり美味しいマロンソフトクリーム
自慢の栗ジャム3種の試食セットもいただき、
お腹はますますガバガバと。

のち、さらに車を走らせて向かったのは、
茨城県には希少なワイナリー
「つくばワイナリー」はまだまだ歴史が浅く、成長が楽しみなワイナリーらしい。
この地で育てた「富士の夢」という品種のブドウを醸造したワインを購入


早く飲んでみたいな。

最後に、
帰り道、以前から行ってみたかったチーズ工房に立ち寄る。
牛たちが草を食む中の建物
「新利根チーズ工房」

牛の写真、次の年賀状に使えるかも?

畜産関係の研究員からチーズ職人に転身されたいうストーリーも有名だとか。



購入した馬蹄型のチーズ
他で食べた記憶のないタイプのチーズ
かなり好きなチーズに出会えた!
本当にあっという間に食べてしまった。
近いうちにリピートかな。

美味しいものにたくさん出会えた茨城県ドライブ
でも、梨やソフトクリームでお腹は膨れ、ランチを食べそびれるという顛末

夕方、
空腹で帰り着いた地元のビストロにて、
それはそれは美味しいディナーをいただき締めくくった休日