盛夏  〜  向日葵と今日の夕焼け | 50の手習い

50の手習い

趣味も仕事も美味しいものもほぼ半径5㎞以内
時々5㎞圏外大冒険も
たわいないことを淡々とそして「こんすたんと」に発信

娘一家を都内の自宅に送る。
首都高速は今日も快適
昼間買ったばかりの甚平を着た孫娘は車内ですやすや眠ったままのさよなら

娘宅近くの稲荷神社には、
にぎやかな蝉の声と向日葵の花
花の周りのミツバチがブンブン
夏の盛りの風景じりじりと。






夕方なのに、
車のメーターに表示された気温は31℃
1日留守にしていた娘の家の室温は34℃


うちに帰って、
また夫と2人
ワイングラスと冷蔵庫の残りものいっぱい出して、
空を見ながら乾杯!
気温は高くても、夕方の自然の風が流れ込む部屋で、
にぎやかだった孫娘との時間の後、
静かに暮れていく。



西の空の色は刻々と色濃くなり、
今夜はエアコンもお休みの静かな時間

お祭りも花火もない盛夏