あり得ない事実の発覚に唖然とする。  〜  午後はベランダプール | 50の手習い

50の手習い

趣味も仕事も美味しいものもほぼ半径5㎞以内
時々5㎞圏外大冒険も
たわいないことを淡々とそして「こんすたんと」に発信

昨日のブログに登場した陶芸作品の続報です。

今朝発覚した事実は、

あり得ない!!
ここまでの失敗は、かつてなかったかも?

これが問題の作品
ピンク御影と黒御影混合で作ったマグカップ

見るからに傾いていて、
斜めの飲み口
あまりに見苦しくて、作品の集合写真で後ろの目立たない場所

それでも、
せっかく作ったのだから使ってみましょう。
と、朝1番のコーヒーをいれたら、
あれあれ⁉︎
コーヒーが漏れている⁉️

何度拭き取っても、
やはりコーヒーはポタポタと。

明らかに何処かに穴があいている❗️❗️


そもそもこの失敗作
高台削る時にガシッと刃が入って低くなってしまった所があって、傾いたままの形を修正し忘れたまま、手違いで素焼き窯に入れてしまったという問題作

世界に1つの傑作とか冗談言いながら、そのまま透明釉をたっぷりかけて本焼き突入してしまった。

まさか、水漏れするほどの穴があるとは…
あり得ない!!

情けなくて、
穴があったら入りたいくらいだけど、
いくら観察しても穴は見えない。
見えなくても、
ただただ液体はカップの底から流れ落ちる。

ああ情けない。

気を取り直し、
お昼前に娘宅まで車でお迎え、
チャイルドシート積み込んで。

昼過ぎ、
予定通り、というか、
予想通り、
ベランダでビニールプール
娘が注文していたビニールプール、ちゃっかりうち宛てに今日の昼頃届いた。

子どもって本当に水が好き

1歳4ヶ月
お水遊びはエンドレス
大好きなスイカでようやくピリオド