青切りみかん 〜 いろいろ使えます! | 50の手習い

50の手習い

趣味も仕事も美味しいものもほぼ半径5㎞以内
時々5㎞圏外大冒険も
たわいないことを淡々とそして「こんすたんと」に発信

今日も猛暑の千葉
2人して今週は夏休み
暑くなる前に自宅を脱出して、日除けのタープの設置目指してホームセンターに行ったり
久しぶりでホテルでランチしたり

さて、
昨年夏から我が家でちょっとしたブームの青切りみかんの話

昨年のこの季節に、道の駅で見つけて何かと重宝した。
今年もそろそろ出るのではと思っていた時に、ふと思い出したのが息子①の友人
みかん園を営む彼の実家から、みかんをお取り寄せした事があったっけ。
減農薬栽培の美味しいみかんだった。
ダメ元で、もしかして摘花みかんがあるのでは?とお伺いした結果、

こんなに送っていただいた!


果汁を絞って、
様々な料理にかける。
みかんの香り
爽やかな酸味に
甘くないのがよい。

細かく刻んで、
50%の砂糖を加えてぐつぐつと、
マーマレード
多分糖分40%くらいの仕上がり

できたマーマレードを使ったパウンドケーキ

マーマレードを豚ロース肉に挟む。
オイル漬けのスイートバジルも一緒に。
さらに10%の液体塩麹に漬け込み、袋ごと熱湯つけ置きにしてみたら、
かつて食べたことのない味の、
美味しいワインの友ができた。


今夜もゆっくり宅飲み
早朝から夫が作っていた山椒の実入りみがきにしんの煮物も初めての美味しさ

青切りみかん
すごいスピードで黄色くなっているけど、
風味はまだまだ衰えず。


明日は、
急遽持ち上がった遠出計画にちょっとウキウキ