七草がゆと卵黄みそ漬け | 50の手習い

50の手習い

趣味も仕事も美味しいものもほぼ半径5㎞以内
時々5㎞圏外大冒険も
たわいないことを淡々とそして「こんすたんと」に発信

朝の食卓から


1月7日の朝は、疲れた胃腸を休めるために七草がゆを食べる日


昨日夕方、七草セットのパック売りを夕市価格で買ってみた。

相場はよく知らないけど198円は安い気がする。


せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ


春の七草はいつの頃からか、すらすら言える。


でも

{6D368890-BE3C-4B06-8957-0C0D808A3C8D}

どれが何だか?
スズナとスズシロはわかるけど…
あれ?どっちがカブでどっちがダイコンだったっけ?

{6955BAFD-61B4-4252-92FA-64ED96E5F960}

絵を見てお勉強しましょう。

いずれにせよ、全部湯通しして細かく刻んだら、
もうごちゃごちゃ

{C547FCBF-92F9-474C-ADBC-A3D1C019B686}

お餅を入れて炊き上げたお粥に刻んだ七草を混ぜて出来上がり!

いただく時に、塩分とタンパク質を少々追加
{6F885C0A-2D38-453A-999E-223515CE39E0}

乗っかっているのは、卵黄のみそ漬け
年末、鯛の塩釜で大量に使った卵白、その時余った卵黄をネットに包んで味噌に漬けておいたのが食べ頃になっていた。
お粥によく合う。





七草、言える?

言えないはずないです‼︎

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう