キッチンと夕焼けと虹 | 50の手習い

50の手習い

趣味も仕事も美味しいものもほぼ半径5㎞以内
時々5㎞圏外大冒険も
たわいないことを淡々とそして「こんすたんと」に発信

ラジオから聞こえてくる天気予報によると、
明日、千葉は初めての猛暑日になるらしい。
え〜っ!
今までのは猛暑ではなかったの?
すぐにでも千葉を脱け出したい気分になる。
〜逃げるとこ、ないね(。-_-。)

週明けの昨日は張り切っていたけど、やはり暑さに弱い。
行き詰まる。
息づまる。

物事が前に進まない。
時間が過ぎるのだけが早くて置いていかれる。
取り残される。

出かけてみても空振り、カラ回り

お目当てのものに巡り会えず、足だけが棒になる。


ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄


そんな日は
キッチンに足を運ぶ。
包丁を動かして心を無にする。
ここに立てば何かが作れる。
今日を過ごした証拠が残る。

で、作ったものは
いつものコールスローサラダと
五目きんぴら
繊切り、繊切り、……、無心

ついでに、
意識して作ったのは、
前から気になっていた
「あゆのコンフィ」

養殖ものだけど買ってきた鮎
たっぷりのオリーブオイルとハーブソルトとベイリーフ



フライパンで
クッキングペーパーで蓋をして
コトコトコトコト1時間

今は、冷蔵庫で寝かせている。

キッチンをでて、
空を見上げたら
夕日が真っ赤っか



少し前に買い物行った時には


こんな感じだったのに

夕焼け見てたら夫から写真が送られてきた。


虹が出ている。

何だか気分が晴れた。