かぼすのヒ・ミ・ツ 〜 秘めたる蜜の味 | 50の手習い

50の手習い

趣味も仕事も美味しいものもほぼ半径5㎞以内
時々5㎞圏外大冒険も
たわいないことを淡々とそして「こんすたんと」に発信

かぼすの秘蜜



大分旅行の土産にもらったのは昨年末
ずっと開封してなかったのを最近発見した。



かぼすの果汁とハチミツのドリンク
賞味期限 切れている

濃厚なハチミツの甘味
薄めないと飲めない。


早く消費しなくては……と考えて、
ちょっとひらめいた。
酸っぱいフルーツを漬けてみよう!
酸っぱいフルーツ?
かぼすは入っているから、柑橘じゃない方がいい。
何がいい?

そうだ!
トマトを漬けてデザートにしてみよう!

ミニトマトを湯むきしてビンに入れ、かぼすの秘蜜をたっぷり注ぎ漬け込む。



冷蔵庫でギンギンに冷やして、
浸かったトマトは美しく美味しい。
お洒落な一品となった。

以来、ハマった。

前菜にもサラダにも、
そして
最高のデザートにも。

シロップもかぼすとトマトの風味がうまく溶け合い絶妙な味
ヨーグルトにかけたら、これまた美味しい。




今年のかぼす、そろそろ出回り始める季節

今年はハチミツ漬けとか、かぼすシロップとか、作ってみるのも面白いかも。


ついでの話だが、
少し遅めに植えたベランダのミニトマトもすくすく成長中
秋には実をつけてほしい。