海自遠洋練習航海部隊、日南アフリカ親善訓練に参加 | すずくるのお国のまもり

すずくるのお国のまもり

お国の周りでは陸や海や空のみならず、宇宙やサイバー空間で軍事的動きが繰り広げられています。私たちが平和で豊かな暮らしを送るために政治や経済を知るのと同じように「軍事」について理解を深めることは大切なことです。ブログではそんな「軍事」の動きを追跡します。

◎海自の練習艦「アフリカの大国」と史上初めて共同訓練 実はかなり重要な“要衝地”

 紅海周辺が危険だと益々重要かも。

 

 

アフリカでは数少ない防衛駐在官を配置する国
 海上自衛隊は2024年7月8日、南アフリカ海軍と初めて共同訓練を行ったと発表しました。
 実施したのは、遠洋練習航海に参加中の練習艦「かしま」と「しまかぜ」で、7月2日および同4日に、南アフリカ海軍のフリゲート艦「AMATOLA」、沿岸哨戒艇「KING SHAKA ZULU」と親善訓練したそうです。
 なお、これに関連して7月2日に「かしま」と「しまかぜ」はケープタウンに入港していますが、これもまた練習艦隊としては初の寄港だといいます。
 南アフリカは、アフリカ大陸最南部に位置する共和制の国です。インド洋と大西洋をつなぐ要衝といえる地でもあり、オランダやイギリスの植民地になった歴史もあります。そのような経緯から、2024年現在も英連邦に加盟しており(1961年に脱退、1994年に再加盟)、イギリスとの結びつきが強い国です。
 また、その戦略的要衝から日本もタンザニア~コンゴ以南の16か国のなかでは唯一、防衛駐在官を配置しています。
 海上自衛隊練習艦隊では、南アフリカ海軍と初めて訓練を行ったことで、友好親善および相互理解の増進を図ることができたと明記していました。【了】

 

◎日南アフリカ親善訓練について
 令和6年度遠洋練習航海部隊は、次のとおり南アフリカ海軍と親善訓練を実施しました。
1 目 的
  海上自衛隊の戦術技量の向上並びに南アフリカ海軍との友好親善及び相互理解の増進
2 期 日
 令和6年7月2日(火)及び7月4日(木)
(洋上フェーズ:令和6年7月2日(火))
(停泊フェーズ:令和6年7月4日(木))
3 訓練海空域
 ケープタウン港及びケープタウン沖周辺
4 参加部隊
(1)海上自衛 隊:練習艦「かしま」
 練習艦「しまかぜ」
(2)南アフリカ海軍:フリゲート艦「アマトラ」
  沿岸哨戒艇「キングシャカズール」
5 訓練項目
(1)停泊フェーズ
  衛生訓練
(2)洋上フェーズ
  PHOTOEX
6 その他
  令和6年7月2日(火)から7月5日(金)の間、練習艦「かしま」及び練習艦「しまかぜ」は、南アフリカ共和国のケープタウン港に寄港しました。
20240708.pdf (mod.go.jp)