金正恩同志の国防科学院で演説 | すずくるのお国のまもり

すずくるのお国のまもり

お国の周りでは陸や海や空のみならず、宇宙やサイバー空間で軍事的動きが繰り広げられています。私たちが平和で豊かな暮らしを送るために政治や経済を知るのと同じように「軍事」について理解を深めることは大切なことです。ブログではそんな「軍事」の動きを追跡します。

◎尊敬する金正恩同志の国防科学アカデミーへの祝賀訪問に関するスピーチ(機械翻訳)

 

 

 朝鮮民主主義人民共和国国防科学院のすべての科学者、技術者、職員!
 仲間!
 チュチェ思想家防衛産業の科学技術力で不断の上方発展を確固たるものにし、新時代の防衛産業革命を牽引するという名誉ある使命を帯びた共和国国防科学院は、その歴史に60年の経験を刻んできました。
 私は、科学技術を特色とし、朝鮮労働党の栄光と名誉ある国防産業を牽引している愛国的人材の拠点を訪問し、この意義深い創立記念日に最も貴重な同志とお会いできることを嬉しく思います。
 六十年前のこの日は、革命の成果を自らの努力で守るというわが党の路線が勝利の基台を築いた重要な日であり、世界一流の軍事大国をめざす朝鮮民主主義人民共和国の強者の理想と誇りが解き放たれた朝鮮民主主義人民共和国の歴史の新たな出発点でした。
 武器を出発点として第一歩を踏み出し、千年、一万年の間、自衛の宝刀を自らのものとして鍛え上げたわが革命の道を切り開いた先駆者たちは、この地で重大かつ神聖な偉業を成し遂げ、半世紀以上にわたって英雄的な軍隊に最強の力を積むチュチェ軍備が誕生しました。
 わが党の自衛国防理念の具現化として経済建設と国防建設の進路が並行して始まった1960年代前半から今日に至るまで、党の路線と重要な戦略的・戦術的任務を支える多くの価値ある研究開発成果をあげるためにたゆまぬ努力をした国防科学者の愛国的な献身が、ここ科学地区に強く刻まれています。
 党と人民に対する限りない忠誠心と並外れた創造力を絶え間なく発揮し、あらゆる面でわが国家の力と存立の強化に貢献した朝鮮民主主義人民共和国国防科学院のすべての科学者、技術者、労働者階級、活動家、朝鮮民主主義人民共和国国防科学院の科学者、技術者、労働者階級、幹部に、党中央とわが政府の名において心からの祝辞を申し上げます。
 同時に、国防力の強化に尽力してくださった国防科学者と、裏庭で大変な苦しみを味わったであろう戦没者とその家族に、党と国が頭を垂れるとともに、党と国に心から感謝の意を表したいと思います。
 仲間!
 独立と尊厳のある国は、強力な自衛力を基盤としており、常に再生・創造する全能の人材なくして、いかなる脅威にも積極的に対応できる防衛資産は考えられない。
 わが国家が70年にわたって成功を収めたのは、チュチェ思想軍需産業の確かな力と能力があるからです。
 わが党はつねに革命を指導する自信に満ちあふれ、朝鮮労働党の懐の中で科学を行なう赤い防衛科学と科学労働者、党と国家に驚異的な奇跡しかもたらさない忠実な天才たちの大きな役割を堅持し、あらゆる段階で百勝の高威厳と名誉を掌握することができました。
 朝鮮民主主義人民共和国が自国の防衛力の高さを誇り、わが軍隊が装備したチュチェ軍備が日増しに強力になっていると感じるとき、この国のすべての公民は、その一人一人に埋もれている科学技術の才能の英雄的な貢献に心から敬意を表することが、この国のすべての公民の一致した気持ちです。
 創建当初は「祖国は命より尊い!軍需産業の発展の礎は、このスローガンで愛国心を強めた先代の国防科学者によって築かれ、崇高な伝統を受け継いだ同志のような国防科学の闘士が推進する団結の旗印のもとに、わが国家は党が構想した戦略力のある軍事大国の地位を獲得した。
 私は、党の政策を貫徹し、国家の軍事力を倍増させることに徹し、比類なき能力と不可能に挑戦して奇跡を起こす革命精神で献身したすべての防衛科学者は、英雄の中の英雄であり、愛国者の中の愛国者であると信じています。
 この機会に、私は、朝鮮民主主義人民共和国の勝利の歴史を武器で保証しているわが軍隊の戦闘力の確固たる礎石となっている同志に敬意を表します。
 党の栄光偉業のため、わが偉大な国家と人民のために惜しみなく高い知性と精神と赤い血と尊い命を犠牲にした殉教者と、真摯で骨の折れる探究の道に生涯を埋葬し、開拓の道標となり、飛躍の足がかりとなった国防部の科学者、技術者、官僚の功績は、祖国の歴史の中で長く輝き続けるでしょう。
 仲間!
 変革と奇跡の創造によって急速に進展してきた国防産業革命の道筋では、不安定な安全保障環境により、喫緊の課題が山積しています。
 わが国の主権を奪おうとするアメリカ帝国主義とその特殊工作員と工作員の策略は、ますます凶暴になり、その狂気は日増しに悪化している。
 アメリカ帝国主義者とその取り巻きたちは、最近、朝鮮民主主義人民共和国の国境付近と朝鮮民主主義人民共和国周辺の海域と空域で、記録的な数の軍事力の誇示を突破した。
 度重なる空中スパイ活動と朝鮮半島地域への米国の戦略資産の大規模展開、無差別侵略演習は、規模、内容、狡猾な目的の面で前例のない暴力的な変異に変異し、地域の軍事的緊張を煽り、軍事力の均衡を著しく崩している。
 同時に、敵は、その挑発に見合った適切な自衛措置をとって、国際の平和と安全に対する重大な挑戦という詭弁で世界の世論を欺こうとしています。
 敵による真実の欺瞞は、それ自体が、地域におけるさらなる軍事的緊張と紛争の危険の根本原因であり、地域の平和と安全に対する深刻な挑戦である。
 現在、わが軍は朝鮮半島で有事の際、米国の軍事介入を抑止できる現実的な軍事力を有しており、作戦開始時の韓国傀儡軍の基本攻撃力、インフラ、指揮系統を崩壊させることができる圧倒的な力を持っています。
 われわれは、敵が恐れる破壊的な攻撃力を防衛力として有し、責任を持って戦争を抑止するという使命を遂行しているが、この地域の軍事情勢の変化は、われわれに現状に甘んじている暇を与えない。
 われわれが置かれている安全保障環境は、全方面の戦争抑止力のいっそう強化を要請しており、これらの時代の課題は、われわれの同志の情勢自覚と政治意識と断固たる闘争によって解決されるであろう。
 昨日、朝鮮民主主義人民共和国の国家航空宇宙技術総局は、国の防衛能力を構築するという目標に従って、予定通り偵察衛星の打ち上げを実施しました。
 今回の発射は、1階段発動機の異常による自爆体系により失敗しましたが、成否を離れて私たちが明らかにしなければならないことがあります。
 軍事偵察衛星の保有は、米軍の演習や様々な挑発行為により国家の安全保障環境が大きく変化している状況において、我が国の自衛抑止力を一層強化し、潜在的な脅威から主権と安全を守るために不可欠な課題である。
 偵察衛星の保有を先制目標として掲げ、現時点で実用的で不可欠といえる通信衛星や気象観測衛星、資源探査衛星ではなく、偵察衛星の保有を加速させているのは、偵察衛星の取得が我が国の安全保障に直結する非常に重要な課題だからです。
 これまで通り、衛星打ち上げの透明性を確保し、域内を航行する全ての船舶・航空機の安全について、国際法規を遵守して警告を発しており、近隣諸国の安全に影響を与えていません。
 それにも関わらず、韓国の傀儡は偵察衛星の打ち上げをある種の挑発だと詭弁し、自分たちの強力な能力と意志の誇示の一環だと言い、攻撃隊の軍事飛行や攻撃訓練を先延ばしにして、ヒステリックで狂ったような武力誇示を演出した。
 敢えてわが国の主権と領土圏を、一言の性急さをもっても厳重に受け止められるであろう戦争兵器をもって脅かしたことは、全く無視できない極めて危険な挑発行為であり、憤慨せざるを得ない明白な国家主権の侵害であり、許しがたい火遊びである。
 われわれは、われわれの尊厳ある正当な主権の行使に、狂気じみた武力の誇示で性急に対応することを選んだ韓国軍の暴漢の行動に対して、絶対的かつ圧倒的な断固たる行動をとって、自衛権の行使を確かなものにしなければなりません。
 われわれが強く宣言したように、国家主権と領土保全のために軍事的報復力を動員することは、わが憲法とその他の法律によって承認された共和国軍隊の第一の使命である。
 われわれは、朝鮮民主主義人民共和国をめざすすべての軍事的手段と諸運動、そしてわが民族の攻撃的、反抗的な意識が、完全に消滅させなければならない目標であることを改めて確認する。
 戦争の第一歩は、戦う意志です。
 われわれは、敵対勢力があえて武力を行使しないよう、戦争を遂行する意志と能力を永続させなければならない。
 そのためには、共和国の軍隊は、常に超強力で絶対的な権力の具現化に発展しなければならない。
 国防科学技術を高度に発展させ、最新鋭の武器と戦闘装備を着実に開発して軍事大国としての圧倒的な軍事力を引き続き強化し、その優れた行動によって国家の主権と福利を全面的に守るべきです。
 近代戦は理念と意志の対決であり、科学技術の対決であり、防衛産業の力は防衛科学の力である。
 わが党の自信に満ちた指導のもとで第二次防衛産業革命を成功裏に成し遂げられるかどうかは、科学技術の頭脳の重要な役割にかかっている。
 国防科学研究分野は、わが党の指導に絶対的に忠誠を誓い、わが国家の国防力を世界最強レベルに引き上げた歴史と伝統をたたかえずたたえでおく人材大軍の革命的特質と創造力を存分に発揮すべきです。
 防衛科学院は、党中央に附属された重要研究目標の達成を早めることに力を注ぎ、朝鮮民主主義人民共和国の軍隊の即応性完成に緊急に必要とされる各種軍備と装備を最先端レベルに引き上げるためにあらゆる努力をすべきです。
 チュチェの立場に堅固に立って、わが国の地形条件、兵士の体質、チュチェの戦方法の要求、現代戦の諸相に合致し、進歩と戦闘能力の面で世界最高水準に達した兵器体系をいっそう研究開発しなければなりません。
 軍備開発の策略と思惑は反党行為であり、教義、模倣、輸入は反革命に等しいことを念頭に置き、党中央の計画と意図をいっそう徹底して実現し、すべての目標課題を遂行しなければならない。
 国防科学院の幹部は、研究部隊の能力向上を第一優先とし、党の政策の要求に従って科学技術行政活動を絶えず強化し、科学技術交流と情報工作を積極的に行い、研究基地の堅固な物質的・技術的基盤を現代的に建設し、科学者と技術者の労働条件と生活環境の確保に多大な努力を払わなければならない。
 科学院の党組織は、党中央の一枚岩の指導体制をいっそう徹底的に確立するという命綱をとり、組織的・政治的活動を遂行して、科学者と技術者の愛国心と集団主義精神を方法論的、無空虚に高め、党の決定を貫徹するための頭脳戦と探究を積極的に推進すべきである。
 わが党が提唱する国防発展5カ年戦略は、国防発展の最も効果的で抜本的な推進である。
 同志は、党中央が定めた国防発展5カ年戦略目標の達成に向け、一層の努力を重ねるべきである。
 偵察衛星の打ち上げは望ましい結果には至らなかったが、同志諸君、われわれは失敗に怯えず、一層の努力をする。
 それは、失敗を通してより多くのことを学び、改善することです。
 国家の尊厳と国民生活のために必死に努力している防衛科学者や技術者にとって、失敗は成功の前提条件であり、挫折や放棄の動機にはなり得ません。
 繰り返しになりますが、作戦に必要な宇宙偵察能力の保有は、放棄することも、何物にも交換することのできない主権を守るための闘いであり、国家の主権と自衛にとって不可欠かつ前提条件の任務です。
 熱烈な愛国心と英雄的な闘争心を持ち、党中央の戦略的意図を貫徹する堅固な防衛科学技術グループがある限り、われわれの闘争目標は必ず達成されると確信しています。
 私たちの進歩は決して止まることはありません。
 仲間!
 国防力強化の聖なる道に再び黄金の飛躍を遂げる闘争の新時代は、同志に呼びかけている。
 同志は、圧倒的な軍事力と強力の前提となる最先端の国防科学技術でチュチェの革命偉業の前進道を断固として守らなければなりません。
 私は、朝鮮民主主義人民共和国国防科学院のすべての科学戦士と幹部が、党中央の意志と意志のもとにいっそう力強く団結し、ハイテク兵器装備の研究開発でより華麗で革新的な成果をあげることによって、引き続き強国の尊厳と威信を高め、革命と人民の前での神聖な責任と義務に常に忠実であると固く信じています。
 仲間!
 党中央が同志を信頼し、従い、党中央が党中央のみを信頼し、従うという抗しがたい信念とひたむきな団結の力で、最大の愛国心である国防力の強化を、より高い境地に向かって突進しようではありませんか。
 改めて、同志の皆さんのご結婚をお祝い申し上げます。(終わり)