北朝鮮は国防費を小幅に増やす | すずくるのお国のまもり

すずくるのお国のまもり

お国の周りでは陸や海や空のみならず、宇宙やサイバー空間で軍事的動きが繰り広げられています。私たちが平和で豊かな暮らしを送るために政治や経済を知るのと同じように「軍事」について理解を深めることは大切なことです。ブログではそんな「軍事」の動きを追跡します。

◎北朝鮮は国防費を小幅に増やす(機械翻訳)

 

 

 北朝鮮は1月16日、2024年の政府支出総額の15.9%を防衛費に充てると発表した。国営の朝鮮中央通信(KCNA)は金額を明らかにしていないが、割合は近年と同じだ。
 2023年、ジェーンズは北朝鮮の国防予算を約14億7000万米ドルと追跡した。ジェーンズは、新しい配分はわずかな増加に過ぎないが、インフレを含む厳しい経済的制約のために、孤立した国の購買力は依然として限られていると推定している。
 KCNAは、2024年の国家予算が平壌で開催される第14期最高人民会議第10回会議に提出されたと伝えた。朝鮮中央通信(KCNA)は、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党総書記の演説を引用し、提案された国防予算は「国防科学と兵器システム」を開発するという平壌の5カ年計画を支援するものだと述べた。
 2021年1月に発表されたこの計画は、大陸間弾道ミサイル(ICBM)、固体燃料弾道ミサイル、極超音速ミサイルの弾頭、原子力潜水艦、偵察衛星などの軍事能力の向上に焦点を当てています。
 朝鮮中央通信(KCNA)は「国防科学と兵器システム開発の5カ年計画の主要任務を成功裏に遂行し、敵の脅威と挑戦に対処するため、われわれは国家予算総支出の15.9%に相当する国防予算を予測した」と述べた。
 国防予算は、北朝鮮が極超音速弾頭を搭載した固体燃料中距離弾道ミサイル(IRBM)の発射実験を行った2日後に発表された。