露、ベラルーシに核施設を建設 | すずくるのお国のまもり

すずくるのお国のまもり

お国の周りでは陸や海や空のみならず、宇宙やサイバー空間で軍事的動きが繰り広げられています。私たちが平和で豊かな暮らしを送るために政治や経済を知るのと同じように「軍事」について理解を深めることは大切なことです。ブログではそんな「軍事」の動きを追跡します。

◎露、ベラルーシに核施設を建設 米紙報道、衛星写真で判明

 

 

 米紙ニューヨーク・タイムズ電子版は10日、ロシアがベラルーシ中部に核弾頭を保管できる施設を建設していると報じた。衛星写真などを分析し、判明した。同紙はベラルーシへの核弾頭配備により、欧米に対して核の脅威を強調し、核抑止力を強化する狙いがありそうだと指摘した。
 建設場所はウクライナ国境から北に約190キロの兵器貯蔵施設内。建設は2023年3月に始まったという。分析に協力した専門家は3重のフェンスで囲われるなど、ロシアの核兵器施設に見られる特徴があるとしている。
 フェンスで囲われた区域の入り口には新たに保安検査場が設けられており、これも過去20年でロシアの核施設で定着した構造と類似しているという。
 ウクライナ侵攻を続けるロシアは今月6日、戦術核使用を想定した演習の準備開始を発表し、ベラルーシの参加も明らかにされた。(共同)